2009年 09月 14日
鶏のつるつる弁当
e0193711_964553.jpg

今日のお弁当は、鶏のつるつるです。ご飯は玄米を5分に搗いて朝炊きました。

・ツルムラサキと阿波尾鶏のつるつる スダチ
・手綱こんにゃく
・蒸かし紫芋
・蒸し大根の梅酢まぶし
・蒸し煮ニンジン
・ラディッシュ

鶏のつるつる、、、なんのこっちゃわかりませんね。
鶏胸肉に片栗粉をまぶして茹でたものを鶏わさのようにしたものですが、食感がツルツルしたこれを夫は喜んで食べるのです。
柚子酢に醤油、塩をお出汁で割った浸け汁にわさびを少し溶いて和えるだけの超簡単。前はササミでやってましたが、胸肉の方がよいようです。
手綱こんにゃくはいつも見ている方のお弁当によく入っているのを真似しました。
紫イモを初めて買ったのですが、中はめっちゃ真っ紫で驚きました。
マクロビオティックでいうところの陰性が強い食材、らしく、苦みが強いです。
焼いた方がよかったですが、なんせ今日は寝坊。。。
7時20分に起きてグワ~っと作ったので、全体的になんだかやっつけ仕事のようですね。
ん???変わらないか^^;

鶏のつるつるが阿波の新郷土料理になりましたので(ウソ)、
9月14日はつるつる記念日としま~す。



人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-09-14 09:06 | obento


<< けんちんのっけ      車麩の角煮 >>