人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 22日
妻の焦げフタ弁当箱
妻の焦げフタ弁当箱_e0193711_8592857.jpg

今日のお弁当は、私のだけです。
変な名前がついた今日のお弁当、私の弁当箱の蓋は焦げているのです。というか焦がしました!
ご飯を蒸して温めてる間、犬と遊んでいてコンロの近くに置いてあった蓋が燃えかけていたという訳です。
怖い 恐い こわいぃぃぃ \(((´゚Д゚`||i|))) 焦げてますが、洗って使ってます。

さて、今日のお弁当は全部昨夜の残りを詰めただけ。ご飯も冷やご飯のままですー。

・梅酢キャベツ
・椎茸のオートミール詰め
・ひじき豆
・里芋とも和え

椎茸は水炒めした玉ねぎにオートミールとお水少々、地粉を加え団子にしたものをくっつけて蒸したあと焼き目をつけてあります。
冬に大豆はちょっと陰性かなと思いましたが、動物性のおかずと一緒だったのでよしとしました。
大豆は昆布と一緒に茹でて陽性よりにし、ひじきと一緒に炊きます。味付けは必殺、出汁1に対し醤油大さじ1。出汁でなくお水でしたが。醤油は濃い口と淡口を混ぜました。味に深みが出ると教室で習いました。煮汁を残して薄い葛でまとめると体もより温まりそうですね。
里芋はつぶれ過ぎまして・・・。
キャベツは私のイチオシ!塩を振って、熱したお鍋に少しの梅酢と一緒にほんのちょっと加熱し過ぎない程度に火を入れます。すぐにお皿にあけたらシャキシャキしたままですよ。


人気ブログランキングへ




by junbento | 2010-01-22 08:59 | obento


<< ささみフライ弁当      回復べんとう >>