2010年 11月 02日
親子丼弁当
e0193711_911471.jpg

今日のと言うか、今朝出来たお弁当は親子丼弁当です。
ご飯は夕べ炊いた4分搗き米、ものすごくもっちり炊けたもので朝蒸して温めました。

・親子丼、、、玉ねぎ ネギ エノキ茸 阿波尾鶏ささみ 
・サラダ、、、サニーレタス 蒸したパプリカ
・紅玉うさぎ

書くまでもなかったですね。
いわゆる「つゆだく」になってしまいました。お汁たっぷりは夫の好みらしいので丁度よかったです。
卵は有精卵なのですが、黄身がかたまりませんでした。つゆが多かったからでしょうか?
テレビ番組で玉子はあまりかき混ぜないのがいいと言っていたので、白身が白く残る程度にしたもりが
なんだか変になってしまいました。お味はどうでしょう?
三つ葉でもあれば綺麗なのですが、ネギしかなかったので彩りにネギを・・・。
写真を撮ったあと青梗菜の茹でたのがあったので醤油をまぶして脇に添えました。
サラダはただのレタスに気持ち蒸したパプリカを、スダチで和えただけの超簡単。これがさっぱりして
気に入ってます。
うさぎりんご、、、上手くできたことがないです(ToT)

基本穀物菜食であるマクロビオティックには動物性のものに対応する食べ物として幾つかあるんですが、
なんのことはない消化の知恵として昔からやっていたことのようです。
鶏にはキノコ、豚には生姜,ニラ、牛はジャガイモ,トマト、焼き魚は大根おろし、刺身には山葵、、、etc...
野菜もたっぷり食べましょうということだと解釈しています。
エノキを入れましたがたまたまあっただけ、単なる気持ち程度かもしれません。でもエノキはいいお出汁がでますね。
大きいのを買ったら茎の方まで立派で、もったいないので食べています。
蒸し人参を乗せたのですが、黄身のオレンジ色とかぶってしまいました。サツマイモを揚げたのがよかったかもしれません。
あ、それの方がより落ち葉風ですね。そっかー ちなみにイチョウ型です。

これからちゃんとお弁当もしてあげようと思いました!
[PR]

by junbento | 2010-11-02 09:01 | obento


<< 鯖フライ弁当      キノコの豆腐フライ弁当 >>