2010年 11月 19日
しゃけべん
e0193711_10213839.jpg

困った時のシャケ弁当!起きたはいいけど、時間がない、おかずもないって時はこれにかぎります。
出掛ける1時間前、ご飯を炊いて、おかずを作って、、、やっとこさ整えたお弁当です。

・カブ菜めし
・鮭
・えのき茸とかぶらのなめ茸風
・甘酢カリフラワー
・なると金時

ご飯は白米をスーパー活力なべで1分圧力をかけて炊いたもちもちご飯に蕪の葉を混ぜました。
えのきは塩をまぶし蒸し煮し、蕪と人参も加えさらに煮、味醂と醤油で煮切ったものにホワイトセロリを和えました。瓶入りのなめ茸のようでご飯が進みますが、お酒にもいいです。柚子の皮をちょっとあしらってみました。
カリフラワーは茹でて、甘酢に漬けるだけ。らっきょう風味なのは、らっきょうの残り汁だからです・・・。

時間のない時は、親子丼もいいですね。
[PR]

by junbento | 2010-11-19 10:21 | obento


<< ぶり大根弁当      のっけオムライス弁当 >>