カテゴリ:meal( 6 )

2011年 07月 17日
夏晩ごはん 酢ぅ煮
e0193711_22374510.jpg

手羽元を解凍して大豆を水に浸け煮たのはスーパー活力なべ、圧力がかかって1分で火を止めます。ピンが下がって少し煮つめ、また放置。時間が味をつけてくれます。

阿波尾鶏手羽元と大豆、玉ねぎの酢煮
トマト
舞茸と干し野菜の味噌汁

味噌は徳島の豆味噌、ねさし味噌。三浦醸造所のです。
切って藻塩をふっただけのトマトがおいしかったです。甘い桃太郎トマトより、昔ながらの少し酸味のあるのが好き。筋目のあるのが美味しいんだそうですね。
[PR]

by junbento | 2011-07-17 22:37 | meal
2011年 07月 12日
夏晩ごはん ケチャップブラウンライス
e0193711_22264022.jpg

なんてことはないケチャップご飯です。一昨日炊いた玄米は少しふわんとにおうのでごまかしと言えばそうですが、玄米のケチャップ味はおいしいのです。
今日は料理教室や親戚のところに行ったので疲れたのか、昼寝して起きたら6時を回っていたとまた言い訳していいわけ〜。

夏野菜の煮物
ケチャップライス
とうもろこし トマト
半端野菜の豆味噌汁
古漬け
[PR]

by junbento | 2011-07-12 22:26 | meal
2011年 07月 12日
夏晩ごはん
e0193711_0191393.jpg

有名な牛丼にそっくりですって?
そうです。吉野家の牛鍋丼、夫に買ってきてもらいました。

正食?マクロテックなんちゃら?う〜ん、聞こえません。
習ってはいますが、私自身何でも食べるのです。

夕方お茶してチョコクロワッサンを食べたら、夕飯作る気がなくなってしまいました。で、バークレー食事券を使って。職場から支給されるようになり、牛丼の味を覚えました。お肉はほとんど夫にあげます。

築地の店舗では、玉ねぎだけの牛丼注文が出来るそうでぎゅうよ〜!(`・ω・´)

持ち帰り牛鍋丼 移しかえただけ大葉のせ
小松菜生姜をきかせた中華和え
玉ねぎ、トマトのお汁

乳酸発酵がない。糠漬けはよせななぁ。
[PR]

by junbento | 2011-07-12 00:19 | meal
2011年 07月 10日
夏晩ごはん 焼き物
e0193711_19553314.jpg

焼き物て、しゃけ弁ブログに相応しく鮭です。焼き鮭です。

時間が足りず予定変更し、家人に干物を買いに行ってもらいました。で、鮭。

半人前のわが家は、卵も鮭も半分個。ジョリーとぼくとではんぶんこ
焼きなすまで1個を二人に分けたら、お汁に浮いてしまいましたとさ。

焼き鮭 なます混ぜ大根おろし
蛇腹きうり中華風
イタリアントマト
焼きなすのお汁
玄米ご飯

少し焦げてしまった玄米、明日は何になるかな。
[PR]

by junbento | 2011-07-10 19:55 | meal
2011年 07月 09日
夏晩ごはん 豆腐
e0193711_21131695.jpg

ウーウェンさんの豆腐とろとろ炒めをうろ覚えで作ったら、とろとろではなくぼそぼそになりました。どうやら水溶き片栗粉を入れなかったからのようです。水も入れたし。
片栗のとろみが緩くなるのは火の通しが足りないんですってね。このあいだ陳健一さんがテレビで言ってました。

絹こし豆腐のぼそぼそ炒め
カレー味の玉ねぎピーマン
なます
トマト
味噌汁 残り野菜と海苔
レンズ豆ご飯
[PR]

by junbento | 2011-07-09 21:13 | meal
2011年 07月 08日
夏晩ごはん カンパチ
e0193711_2228616.jpg

お弁当の更新もないので、夕飯を載せることにしました。
呟いてるだけでは本当にやってるか怪しい私のこと、日々の記録です。
また更新続かなかったりして…。

カンパチ刺身
きうりと麩ぅの利休和え
ピーマンおかかまぶし
オクラ煮浸し
トマトのお汁
レンズ豆ご飯
[PR]

by junbento | 2011-07-08 22:28 | meal