<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 30日
おでかけ
e0193711_1644984.jpg

せっせっせっ 家族が寝てる間に作りました。

決して美しくはないけども、心を込めて作りました。

おむすびを結びながら、喜んでくれる顔を思い浮かべて…。

お弁当ってテクニークじゃないよね。売るものではないもの。

見た目華やかなお弁当はそりゃあ見栄えがいいよ。でも毎日じゃ、食べるほうもちょっと息が詰まるかな。普段のままがいい、そう思います。

たとえどんなお弁当だって、嬉しいものだと思うから。

以前夫はお弁当に優越感を感じると言ったことがあります。それを聞いて私はひとつもうれしくありませんでした。むしろ少しかなしくなり、どんなお弁当も嬉しいもんよ。どれが良いなんてないの。比べたらあかん。と返したのです。

私はたまたま朝作れる環境にいて、やろうとする気があるだけ。

ただそれだけ。お弁当も自己満足で作ってるところも大きいです。


出かけた先で夫は何度もうまいうまいと言ってくれました。

テクニークではありません。気持ちですね。

人気ブログランキングへ
[PR]

by junbento | 2009-08-30 16:44 | obento
2009年 08月 28日
サンマ酢煮
e0193711_10201345.jpg

今日のお弁当は、サンマの酢ぅ煮です。全部残りで、玄米は昨夜炊いた冷やご飯です。

・サンマの酢煮
・蒸し煮ピーマンの生姜醤油
・ひよこ豆とひじき、紫玉ねぎサラダ
・蒸し煮カボチャ、トウモロコシ
・切り干し大根煮

秋刀魚の煮方は、いつかもらった小冊子に載ってたもの。
かぶるくらいの水に酒と酢を入れアクをとってしばらく煮た後、生姜、みりん、醤油で煮付けるだけの気に入りメニューです。
ピーマンはマクロビオティックの先生ブログで見、早速やってみたのですが先に油で炒めてから煮てみました。ヘタも種も丸ごと食べられて、とてもおいしいです。
先日茹でたひよこ豆は冷凍しておこうと思っていたのに、毎日食べ続けてしまいました。これで最後です。塩ひじきと紫玉ねぎにバジルのソースで和えてあります。
少々時期はずれのトウモロコシはやっぱりぼやけた味だったので、焼き目をつけたらちょっといけました。
旬ってありますね。

おかずストックがなくなってしまいました。頑張ったなぁこの1週間。明日は何かできるかな~。

課題:冷凍ストック


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-08-28 10:20 | obento
2009年 08月 27日
さんまハーブパン粉焼き
e0193711_7545894.jpg

このお弁当は、昨日のです。木曜は休みなのです。
・さんまのハーブパン粉焼き
・サツマイモとひじきのサラダ
・小松菜しょうが醤油
・煎りひよこ豆
・切り干し大根煮
・ニラもやし塩炒め

作り置き食材もそろそろなくなる頃です。
このブログをはじめてからはご飯拵えに気合いが入り(過ぎて)、飛ばしてました。自分でも、どうしちゃったの?というくらいカラフルなお弁当で、恥ずかしいわ。私は茶色で地味ぃなお弁当が好きなのです。でもお調子者なので、乗るとあれもこれもやってしまいたいんですよ。引き算って難しい!

さて秋刀魚ですが、毎年ハーブパン粉焼きにします。とっても美味しいですよね^^
サンマにハーブを混ぜたパン粉(手軽にエルブドプロバンスにしました)をまぶしいつもはオーブンで焼くんですがボロボロ落ちるパン粉に不満があったので、フライパンで焼いてみました。
うーんオーブンがいいかな。パン粉はやっぱり落ちるし、油使ったし。
オイルをスプレーでシュッとかけてオーブンで焼いたらいいのではないかな?オイルスプレー持ってないけど。

煎りひよこ豆はカレー味です。アクセントがつきました。
ひよこ豆は一晩たっぷりの水を吸収させたものを煮ています。時間短縮に活力なべ使いました。
吸収させなくても3倍の水と一緒に、いきなり圧力鍋で煮てもいいです。

ご飯が少ないのは、これだけしかなかったからですが、しかも冷やご飯、問題なく足りたそうです。
やっぱりいつもは多すぎなんだ。おかずも多いし、課題はいっぱいです。


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-08-27 07:54 | obento
2009年 08月 26日
You got a bento.
e0193711_8582260.jpg

夕方べんとうを作りました。

帰りの遅い夫に届けました。体の疲れは胃の疲れ、夕飯を早く済ませて体を整えてもらおうということです。

前はせっせと作って持って行ってたのよね。
"夕方に台所で…べんとう"


人気ブログランキングへ
[PR]

by junbento | 2009-08-26 08:58 | yugata bento
2009年 08月 25日
ひよこ豆コロッケ
e0193711_9305380.jpg

今日のお弁当は、ひよこ豆コロッケ弁当です。
玄米は梅干しを入れて、朝炊きました。

今日はアレンジしたので、ちょっと時間がかかりました。朝に玄米を炊くとやっぱり時間に追われるようにバタバタしてしまいます。もっと早くに起きればいいけど、6時すぎだから~。

昨日の夕飯は夏の食卓、クスクスと野菜煮込み、ひよこ豆サラダでした。
e0193711_9305370.jpg

ラタトゥイユを汁気たっぷりに作り、一昨日の雑穀マリネにひよこ豆ときうりを足したものです。
ラタトゥイユはマクロビオティックや食養でお馴染みの重ね煮で。
オリーブ油でニンニク、生姜を炒めエノキ茸、ピーマン、パプリカ、オクラ、トマト(水煮缶)、タマネギ、カボチャ、ニンジン を下から順に重ねて自然塩をパラパラ、水をジョボっと差しローリエを乗せフタして煮るだけです。材料はあるものでなんでも。厚手鍋で30分くらい煮て新聞紙で保温したので、煮くずれなしでした。オクラとピーマンは溶けてたけど。

お弁当には、茹でひよこ豆をコロッケに、クスクスはタブレに変えてみました。
e0193711_9305380.jpg


ひよこ豆はつぶして、炒め玉葱を入れたらいいのですが朝だから玉ねぎスープ粉末、塩、バジル、オートミール、オールスパイスと一緒に丸めコロッケにしました。
塩もハーブソルトです。igrek plus+ イグレック プリュスのものですが、なんのことはない先日小瓶を発見したからです。クレイジーソルトはちょっと苦手になってきました。私はどうも陰性なものに敏感なようで、マクロビオティック以前からですがニンニクを食べても動悸がします。

手前の白い粒々は、クスクスのアレンジ。雑穀サラダをひよこ豆サラダにしたものをさらにひよこ豆だけ除けてクスクスを混ぜ、ちょっとお洒落?なタブレに変身です。
バジルと人参の天ぷらに蝶の型に抜いたパプリカを飛ばせてみましたが、夫はパプリカが苦手でした^^;
茹でておいた小松菜は海苔で巻いて切り口に醤油とすりゴマをつけています。
セラミックのゴマ用ミルを買ったので便利ですが、ちょっと細かくなりすぎですね。私の好みはひねりゴマ。

バジルの風味がずっと残って食後もいい感じなお昼休みです♪


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-08-25 09:30 | obento
2009年 08月 24日
よしなしごと
ブログパーツのところに、チュウチャンという中国出身のネズミをブログペットとして貼り付けていますが、

クリックすると近寄ってつぶやくんです。

それがなかなか面白くて「ふっ」と笑ってしまいます。

ブログの記事によるんですが、昨日は「うどん♪」 今日は「夫ー!」でした。

語尾を伸ばしたり、・・・となってたり、?だったり

ブログペット、なかなか気に入っています^^




このエントリー後クリックしたら、「チュウチャンー!」って言ってました。

考え事パターンもあるらしく、「共働きは・・・」とか「帰り・・・むにゃむにゃ」とか、色々考えてるようです。
[PR]

by junbento | 2009-08-24 19:55 | etc...
2009年 08月 24日
雑穀サラダの生春巻き
e0193711_12212889.jpg

今日の夫弁当は、いろいろ弁当!暗くてわかりませんが、アジの干物が入っています。
・厚揚げ、レンコン煮
・アジ干物 スダチ
・小松菜ゴマ和え
・切り干し大根煮
・雑穀サラダの生春巻き

やっぱり前日の残りがあると朝の拵えがとても楽です。
ちなみに昨夜の夕飯はこんなかんじでした。
e0193711_12212855.jpg

ご飯は5分搗き米です。実家から使わなくなった精米機をもらってきたので玄米をガーッっとやりました。
表示が曖昧で実際のところ、5分か7分かよくわかりません。
でも搗たてのお米は美味しいですね。白米炊きは無水調理鍋であっさり炊くのが好きです。
そして飯台に移し水分が適度にぬけたお米は冷やご飯でもおいしいです。

穀物率をアップするために雑穀サラダを作りました。
高松の柴洋で食べた玄米ベジプレートの付け合わせ、紫玉葱と押し麦の甘酢和え(という感じ)が美味しかったのでそれをイメージしながらあるもの何でもいれました。
紫玉葱、ピーマン(さっと茹で)、塩煮ひじき、椎茸、10雑米
マリネ液はオリーブ油、酢、塩です。
椎茸は少量の油に自然塩を振りじっくり炒めています。
水分がほどよく抜けるとなんとも良い香りが漂います。
マリネ液に温かい椎茸、雑穀、ピーマンを入れ、薄切りにして梅酢を混ぜた紫玉葱を加え
最後にスダチを搾ってできあがり。あとで思い出してヒジキを混ぜました。
マリネ液は少量の方がおいしいです。
ちょっとお洒落な一品に、、、見えませんかね ^^;


秋の気配を感じるようになり、すっかり芋、煮物を好む近頃の私ですが、日中はやはり暑くて切り干し大根と凍み豆腐、人参の煮物はちょっと重く感じました。添えていた大葉と一緒に食べてちょうどよかったです。

今年は家事をサボりがちで夏野菜もあまり食べなかったので、今のうちに食べておこうかなと思っています。


人気ブログランキングへ
[PR]

by junbento | 2009-08-24 12:21 | obento
2009年 08月 18日
焼きそば
e0193711_1242353.jpg

今日のお弁当は、昨夜の残りの焼きそば弁当です。
玄米は朝炊きました。
・焼きそば(天ぷら、もやし、にんじん、花ニラ)
・玉葱と飛竜頭、天ぷらの煮物
・アラメとピーマン炒め
・蒸かし芋
・トマト

節約に焼きそばが人気なんですってね。近くのスーパーも土曜日はうどん3玉100円、日曜がソバ3玉100円です。夫と日曜スーパーに行くと焼きそばをリクエストされます。
いつか無双の麺を買ってみようと思いつつ、そのまま。
天ぷらは、小松島の無添加天ぷらです。
夫はソース焼きそばやうどんが好きなようです。
どこらへんがそんなにか私はよくわからないのですが、とにかく夫はうまいと言って食べてくれます。
何かあるとしたら、麺をほぐすのにラッキョウ漬けの汁を使うことかしら・・・^^;

1週間のうち焼きそばや焼きうどんがどれだけあるか、お楽しみに♪


人気ブログランキングへ
[PR]

by junbento | 2009-08-18 12:42 | obento
2009年 08月 17日
酢がんも
e0193711_1358778.jpg

今日のお弁当は、酢豚ならぬ酢がんも弁当です。
玄米は昨夜炊いたものです。
・酢がんも(玉葱、ニンジン、レンコン、ピーマン)
・塩ひじきと赤オクラのゴマ梅酢和え
・カボチャのソテー
・魚団子

酢がんもの味付けは、醤油、米酢、みりん、甜菜糖。葛でまとめています。
カボチャと魚団子は昨夜の残りです。
せっかくの赤オクラは、火を入れると緑に変わってしまって残念です。しかも中途半端な緑色。
たしか紫のピーマンもそうでした。おもしろいですね。
魚団子は、実家の母が魚屋で買っておいてくれるもので、最高に美味しいです。前日蒸した残りです。
マクロビオティックは意識しつつ、実は何でも食べているのです。


人気ブログランキングへ
[PR]

by junbento | 2009-08-17 13:58 | obento
2009年 08月 17日
夫べんとう日記はじまり
共働きの兼業主婦ですが、夫のために朝起きてお弁当を作っています。

マクロビオティックを知って、気候風土にあった食生活を『風土食』とし、

ひと昔前に食べていたようなものを基本にしています。

夕飯はサボりがちなので、ちゃんと夕飯を作って翌日のお弁当に使い回すことを目標に、、、

よろしくお願いします。
[PR]

by junbento | 2009-08-17 09:57 | about