<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 25日
鶏胸ソテー弁当
e0193711_1303915.jpg

今日のお弁当は、鶏胸ソテー弁当です。また玄米を4分について炊きました。

・阿波尾鶏胸ソテー
・梅酢レンコン
・水菜ナムル
・きんぴらゴボウ
・生姜醤油ブロッコリ
・菊菜ごま和え
・蒸かし紫イモ焼き

あるもの何でも入れました。

鶏胸は弱い目の火加減で、ゆっくり焼くと柔らかくできるのですが失敗しました。
塩を振って一晩馴染ませると美味しいですね。
動物性脂肪には大根を。今日もまさきちさんの薔薇大根で。鶏肉にはキノコやネギを一緒にとると消化によいです。
味の薄いサツマイモは蒸して、さらに焼いたらいけるみたいです。はじめから焼き芋にすればいいんですよね…。

人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-09-25 13:00 | obento
2009年 09月 23日
栗ごはん弁当
e0193711_1144080.jpg

今日のお弁当は、栗ごはんです。やっぱり4分づき米で夕べ炊きました。

・手作りがんもどき
・焼き舞茸
・菊菜ごま和え
・薔薇大根
・きんぴらゴボウ
・ラディッシュ

がんもどきも昨夜の残りです。
豆腐に山芋、葛粉と片栗粉そして半兵衛のお麩をつなぎに、具は人参とヒジキです。
山芋入れるとふんわりしますが、私は入れないほうが好きですね。
ヒジキは前もって醤油で煮ておいたものです。サラダに和え物に、あると便利ですね。塩煮にすると色がつきません。

きんぴらゴボウは朝からマスタークックで炊きました。
時間があまりなかったのでガンガン煮て、醤油は薄めの味付けです。火を止めてすぐボウルに移し、冷ましたら味も入ったようです。
マクロビオティックでお馴染み金平は少しの油でゴボウ、人参をよーく炒めお出汁をひたひた、味付けは醤油だけですが薄口濃口両方入れています。甘味は入れないけど、アク抜きしないゴボウをよーく炒めることで甘くなるんですよ。


うーん こう見ると大きい画像の方がいいかも。携帯で撮ったやつだから横画像になるんだよね。
個人的に縦画像が好きなもんで、、、ちょっと考えてみよう。



人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-09-23 11:04 | obento
2009年 09月 22日
焼きしゃけ弁当
e0193711_11384242.jpg

今日のお弁当は、焼き鮭弁当です。ご飯はまた玄米を4分について炊きました。

・焼き鮭
・オクラ酢味噌和え
・醤油ヒジキ
・蒸かしイモ焼き
・紅白バラ大根
・手綱こんにゃく
・ラディッシュ

憧れのお弁当を真似して、焼き魚をご飯に乗っけました。
夫は仕事ですが私は休みなので、気が入りませんね。

サツマイモがぼけた味なのは、なると金時じゃないからでしょうか。なると金時ってやっぱり甘いんだなぁとあらためて感じました。焼き目をつけたら味が少し締まったので、よかったです。

薔薇大根はまさきちさんの真似っこ。一つは梅酢に漬けて、ちょっとピンクに色をつけました♪
マクロビオティックでは、動物性脂肪の消化をよくするためにおろし大根を一緒にとることが多いのですが、この薔薇大根はお弁当にいいですね。
e0193711_11384233.jpg




人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-09-22 11:38 | obento
2009年 09月 21日
豚巻きしゃぶ弁当
e0193711_11403973.jpg

今日のお弁当は、豚巻きまき弁当です。ご飯は4分づき米のサツマイモご飯です。

・豚の蒸ししゃぶ巻き
・オクラとヒジキやらのゴマ酢味噌
・焼き舞茸
・ラディッシュ
・サツマイモご飯(まさきちさんレシピ)

‘まさきちさん’とは、お弁当人気ブログランキング1位の方です。薔薇大根もひそかにやってみたのですが、失敗しました^^;

豚巻きしゃぶはぽん酢のCMが頭から離れなかったから。
もやしと白菜に塩と酒をふって蒸し、豚をのせて少し蒸して出来上がりです。醤油にスダチ、柚子こしょうのタレであっさり。起きたときは照り焼きソースっぽく濃い目にしようと思っていたんでした。

時間はたっぷりありましたが、だらだらと作ったので何だか締まりのないお弁当ですね。

ま、豚ってことで夫も喜んでるからいいかな。

人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-09-21 11:40 | obento
2009年 09月 17日
番外編
昨日はご飯もなく、起きたのも遅かったので夫弁当はなしでした。

自分のだけはあります。

More
[PR]

by junbento | 2009-09-17 10:12 | my bento
2009年 09月 15日
けんちんのっけ
e0193711_11114569.jpg

今日のお弁当は、けんちんのっけ弁当です。
見えてませんが、ご飯は今日も玄米を5分に搗いて朝炊きました。

・けんちん丼
・生姜醤油の小松菜 おかかのっけ
・蒸しレンコン梅酢まぶし
・蒸かし紫イモ
・蒸し大根梅酢かけ
・蒸し煮ニンジン
・ラディッシュ

今朝は7時45分に起きたんです。出勤まで1時間。
昨夜の残りおかずがあるし、と寝ぼけた頭で算段し、マイ カンピュータができるとはじきだしました。
結果、やればできるもんですね。1分調理の活力なべと精米機さまさま!なんとかなんとか。
お弁当できてよかった♪

さて、あちらこちらのブロガーさんのお弁当を日々盗み見てるのですが、意を決して
『人気ブログランキング お弁当』上位ブログを拝見したところ(私には関係ないランクなので見たことなかった)、そこには素晴らしく美しいお弁当の数々がありました。
右のお弁当ランキングでジャンプして、1位のブログがそうです。真似っこ好きな私のお弁当ライフもきっと楽しくなるでしょう。
でもやっぱり憧れは「Gさん弁当」です。



人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-09-15 11:11 | obento
2009年 09月 14日
鶏のつるつる弁当
e0193711_964553.jpg

今日のお弁当は、鶏のつるつるです。ご飯は玄米を5分に搗いて朝炊きました。

・ツルムラサキと阿波尾鶏のつるつる スダチ
・手綱こんにゃく
・蒸かし紫芋
・蒸し大根の梅酢まぶし
・蒸し煮ニンジン
・ラディッシュ

鶏のつるつる、、、なんのこっちゃわかりませんね。
鶏胸肉に片栗粉をまぶして茹でたものを鶏わさのようにしたものですが、食感がツルツルしたこれを夫は喜んで食べるのです。
柚子酢に醤油、塩をお出汁で割った浸け汁にわさびを少し溶いて和えるだけの超簡単。前はササミでやってましたが、胸肉の方がよいようです。
手綱こんにゃくはいつも見ている方のお弁当によく入っているのを真似しました。
紫イモを初めて買ったのですが、中はめっちゃ真っ紫で驚きました。
マクロビオティックでいうところの陰性が強い食材、らしく、苦みが強いです。
焼いた方がよかったですが、なんせ今日は寝坊。。。
7時20分に起きてグワ~っと作ったので、全体的になんだかやっつけ仕事のようですね。
ん???変わらないか^^;

鶏のつるつるが阿波の新郷土料理になりましたので(ウソ)、
9月14日はつるつる記念日としま~す。



人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-09-14 09:06 | obento
2009年 09月 11日
車麩の角煮
e0193711_1053016.jpg

今日のお弁当は、車麩の角煮です。玄米は、昨夜炊いた冷やご飯です。
色んなブロガーさんを参考に盗み見し、私もなるべく立体に盛りつけてみました。
具体的に申しますと、aさま、hさまです。えへ ごめんなさい。
立体的になると面白みがでますね。しかし写真の見ばがいいように最近この盛り方にしているのですが、これだとご飯が右になってしまうんですよね。夫がどの向きで食べてるのかはわかりませんが、ちょっと考えてみよう。

・すき昆布とサツマイモの重ね煮
・車麩の角煮
・蒸し大根ほんのり梅酢漬け
・サンド豆胡麻和え
・蒸し煮にんじん

さて、もどした車麩は粉をつけて焼いて煮たらコクのあるおかずになるのは、有名ですね。私は
出汁+醤油に車麩を直接浸け戻し、また絞って葛をまぶして焼き、浸け汁を煮からめています。
車麩は断然、全粒もしくは完全粉のが食べ応えがあって美味しいですね。
同じ戻し方でフライにしても美味しいです。あ、浸け汁におろし生姜を加えてね。
おろしにんにくも加えるとガッツリ系、男性が喜びます。
女性には先にお麩を水で戻して作るやり方がいいでしょうね。味が優しくなります。

胡麻和えだけじゃなくゴマに関する私のこだわりは、擂ることです。他に切りゴマでもひねりゴマでも。
要は、皮をこわして消化吸収をよくするのです。香りもたちますしネ。
セラミックのごま用ミルを買ったのですが、擂りすぎるようです。
やはり昔ながらの道具にはかなわないのかもしれませんね。


人気ブログランキングへ



More
[PR]

by junbento | 2009-09-11 10:05 | obento
2009年 09月 08日
豚とピーマン味噌炒め
e0193711_10582354.jpg

今日のお弁当は、味噌炒めです。5分づき米を朝炊きました。

・豚とピーマンの味噌炒め
・蒟蒻とレンコン金平
・蒸かしサツマイモ

ご飯をよそっていると夫からストップがかかりましたが、聞こえないふりしました。だっておかず少ない方が色々助かるもん^^

お料理しない日が続くと段取りも悪いし作り置きもないので、時間がかかりますね。

さて、蒟蒻は独特のにおいがあるので塩揉みし、茹でてから使います。こんにゃく芋を使った田舎のデコボコ蒟蒻が好きです。

サツマイモの甘みにホッとする季節になりました。圧力鍋を使うと時間も少なくてすむし、ほこほこおいしいです。茹でたのがあると、お弁当には彩りに重宝しますね。


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-09-08 10:58 | obento
2009年 09月 05日
つまみ弁当
e0193711_2040798.jpg

今日はお昼から勤務なので、夕方つまんで食べられるのがいいとのことでおむすびにしました。
私には珍しく中に梅干しを入れて海苔を巻いてあります。
私はお海苔は、しっとりしたのが好みですが夫もだそうです。知りませんでした。

おむすびだけでは可哀想なので、人参フライと生姜醤油の小松菜も一緒です。
人参フライは、エビフライと言って口に運ぶと海老の味がしたそうです^^

マクロビオティックでは、動物性たんぱくを常食しません。
フライも卵は使わず代わりに、溶き粉を使うんです。
小麦粉を水で割りともったりめに溶いたほうが、パン粉がつきやすいですね。

今日は溶きすぎたのでコロモが厚くなりましたが、夫には受けがよかったです。


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-09-05 20:40 | obento