<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 27日
そぼろ?弁当
e0193711_9212592.jpg

今日のお弁当、鶏に見えますか?ブレてるのでわかりませんかね・・・。

・炒り豆腐
・柚子香菜花
・蒸し煮人参
・焼きしいたけ

ご飯のあいだに醤油に浸した海苔を入れました。

水切りした豆腐を炒りつけると、鶏肉みたいになるんですよ。
お豆腐は塩を加えたお湯で4分程度湯がいたあと水気を切ります。
マクロビオティックでは豆腐は陰性の部類に入りますので、塩、火という陽性の力を加えて中庸にもっていきます。中庸にもっていくとは、バランスを整えるということです。
豆腐の匂いがやわらぎます。

蒟蒻も同じようにします。
塩揉みし、茹でこぼした後、炒りつけて蒟蒻の陰性くささを飛ばします。
塩で揉んだらバ~ンと叩いて陽の力を加えるということもするそうですが、叩くことにちょっと違和感を持っているので私は省いてます。その代わり炊く前に、キュウキュウ言うほど炒りつけてやるのです~^^
こうすることで味が入りやすく、とても美味しくなります。

最近菜っ葉に味をつけないで柚子皮で和えるだけというのが好きなのですが、今日の場合黒胡麻も入れた方がよかったな。って、黒胡麻切らしてたんでした。



人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-11-27 09:21 | obento
2009年 11月 25日
れんこんボール酢豚風
e0193711_851240.jpg

今日のお弁当は、酢れんこんボールです。肉だんごに見えるでしょ^^
今日のご飯も4分搗きですが、炊く時間を長くしたのでちょっとぱさついたかもしれません。

・れんこんボールの酢豚風
・紅白バラ大根
・菜の花柚子香
・魚すり身蒸し醤油大葉巻き

買い物に行ってなくて食材が少しずつしかありませんでした。お給料日前というわけではありませんが^^;
組み合わせでちゃんとしたお弁当ができるものなんですね。

酢豚風の団子はすり下ろした蓮根です。水を切って片栗粉とオートミール、粗みじん蓮根でボールにし油で揚げます。あとは酢豚と同じ。みじん蓮根はモチモチの中にサクサクとした食感のアクセントが加わるので、入れた方が楽しいです。
私の酢豚の味付けは、煮きったみりん、酒に醤油、米酢を合わせ塩で味を調えるだけの超簡単。
とろみは蓮根のお汁です。トロントロンになるのですよ。
マクロビオティックを意識するなら、片栗粉より本葛がいいですね。
馬鈴薯でんぷんの片栗粉は体を冷やしてしまうそうですが、本葛は温めてくれます。
くず粉と書いてても甘藷やタピオカなど他のでんぷんを混ぜたものもあるので、本葛を選ぶのが良いですね。

人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-11-25 08:51 | obento
2009年 11月 24日
焼き鮭べんとう
e0193711_943668.jpg

今日のお弁当は、焼きシャケ弁当です。
ご飯は阿波の幻のお米「徳ばん」玄米を4分搗いて、玄米風に炊いたやわらかごはんになりました。

・焼き鮭
・菜の花醤油和え
・大根の温か擂りゴマサラダ
・焼き椎茸、銀杏
・ワカメ

よくお弁当のメインにするこのシャケ、宮城県産の脂の乗った大きな切り身で薄塩です。
4割引のシールがついてたら買うのです。なので頻度も高いのです^^

大根は生ではなくて、少しだけ蒸し炒めにしました。
私が生大根が得意でないから。火を入れると食べやすくなりますね。


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-11-24 09:04 | obento
2009年 11月 17日
くるま麩角煮弁当
e0193711_9574815.jpg

今日のお弁当は、くるま麩の角煮弁当です。
ご飯は夕べ炊いた古代米入り白米を、朝蒸し直したものです。

・白菜とカブラ、湯葉の炊いたん
・焼き椎茸と茹でインゲン
・くるま麩角煮
・にんじんとれんこんのキンピラ柚子添え
・菜の花土佐和え

昨日から冷え込んできたので、昨夜は煮物と金平を拵えました。
マクロビオティックでは事物は陰と陽に分けられると考えます。
陰は拡散する、陽は収縮する性質を持ち、
陰は冷やす、 陽は温める効果があります。

調理の時間や素材の切り方にも陰陽があります。
細かく切ったり、時間をかけて調理することにより陽の力を加えることができ、それらを食べると体も温まります。

知れば知るほど生活に知恵がつく感じがして、私は今のところマクロビオティックの考え方が好きです。



人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-11-17 09:57 | obento
2009年 11月 16日
鮭べん
e0193711_9482126.jpg

今日のお弁当は、鮭弁当です。
ご飯は白米2合に雑穀残りほんのちょびっとを入れて、朝クーザンス鍋で炊いたものです。

鮭の手前が切り取られてるのは、私のお弁当に入れたからですよ^^

少しでも陽になるよう沸騰するまでフタを開け、それから塩を加えて炊きました。
大コンロで炊いたので焦げ目もいつもより多くパリッと炊けた気がします。

・塩鮭
・アラメと玉ねぎ煮
・菜の花
・蒸し大根梅酢漬け
・焼き椎茸

マクロビオティックでは、動物性の食べ物に対して中和する(消化を促す)食材があると考えられています。
大まかには、
魚に大根、
肉には椎茸、ネギ、ジャガイモ、生姜 etc...
要は、動物性タンパクには野菜を食べるとよいですよということでしょうね。
焼き魚におろし大根、刺身にはワサビやケンにツマ、
焼き鳥にはネギ,玉ねぎ、豚は生姜焼き、西洋でも牛にはキノコやジャガイモと、
昔からの食べ合わせは理にかなっていますね。

私は生の大根が苦手というか、胃がやられます。でも動物性のものと食べると大丈夫なんです。
お弁当なので大根おろしはちょっと遠慮して蒸した大根を添えましたが、まさきちさんの薔薇大根の方が酵素がたくさんあって良いのではないかと今思いました。

椎茸は朝採りのものですが、土曜日買ったものなのでフレッシュではないのですー(汗)。

先日テレビで見た地元在来品種「徳ばん」の玄米を注文しました。届くのが楽しみ♪


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-11-16 09:48 | obento
2009年 11月 13日
カマス干し弁当
e0193711_8581123.jpg

今日のお弁当は、カマス干し弁当です。
何日ぶりのお弁当でしょうか。白米はクーザンスで朝炊きました。

昨日夫にお弁当の要望があったので、家にあるもので拵えました。なんとかなるものです。

・梅酢れんこん
・カマス すだち添え
・塩蒸しインゲン
・アラメと玉ねぎ煮

カマスは実家の母が干したやつですが、残ったしっぽの方を食べてみるとめちゃ辛かったです。
おかずが少なくても大丈夫だけど、アラメを煮て正解でした。カリウムで塩分排泄してもらおう。

インゲンは蒸しただけですが、蒸す前に塩をすり込むと驚くほど甘くなりますよ。
この一手間がおいしさにつながるのですね。

熟したスダチの黄色が彩りになってすくわれました^^
これは夏の終わり(秋の始まり?)に友人宅でもぎらせてもらったものです。感謝

干物の楽しみは背骨まわりのパリパリのところですよね。でも夫は食べないのですよ~。


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-11-13 08:58 | obento
2009年 11月 03日
鶏手羽BBQ
e0193711_10404729.jpg

今日の夫弁当はバーベキュー弁当です。ご飯は夕べ炊いた白米の蒸し直し。

・大根ステーキ りんご味噌ソース
・ターサイ油炒め胡麻梅酢仕上げ
・カボチャ醤油煮
・鶏手羽元バーベキュー
・切り干し大根煮
・ちくわ麩と野菜煮(昆布、インゲン、白菜、玉ねぎ)

手羽元は昨日のちくわ麩の煮物に入れていたものですが、バーベキューソースをぬってトースターで焼きました。甘辛タレにすりおろし人参を加え絡みをよくしてあります。
ターサイは重ね炒めにしていたら下が焦げたので避け、これもやっぱり梅酢をまぶし誤魔化したのです。汁を摺り胡麻で吸わせて。焦げの匂いもわからなくなりました。

夫はちくわ麩が好きではないみたいですが、入れました。このヴィジュアルが可愛い。

今日は味つけしたものばかりになりました。ターサイが薄味だからいいか。喉渇きそう…。



人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-11-03 10:40 | obento
2009年 11月 02日
茶 茶 茶
e0193711_11144830.jpg

今日のお弁当もまた茶色弁当です。が、白米なのでさほど茶っ茶してなく見えます。

しかし、茶 茶 茶 と見事に横に並んでますね。

・インゲン土佐和え
・切り干し大根煮
・高野豆腐含め煮
・レンコン磯辺揚げ
・水菜胡麻梅酢

高野豆腐は切り干し大根と一緒に炊いたのですが、味が薄すぎたので煮直しました。

レンコンの揚げ物があるからいいかなーと思いましたが、あっさりし過ぎたな。

夫にはガツンとしたものが必要ですね。

なるべく暖まるようにと、鉄火味噌をご飯にかけました。玄米だとよりいいでしょうね。

鉄火味噌は根菜とお味噌をじっくり煎った、ふりかけのようなもの。お湯で溶いて即席味噌汁にもなります。今日みたいに寒い日には重宝しますよ。

久しぶりのお弁当ですが、さてどうでしょう。



人気ブログランキングへ





[PR]

by junbento | 2009-11-02 11:14 | obento