<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 22日
妻の焦げフタ弁当箱
e0193711_8592857.jpg

今日のお弁当は、私のだけです。
変な名前がついた今日のお弁当、私の弁当箱の蓋は焦げているのです。というか焦がしました!
ご飯を蒸して温めてる間、犬と遊んでいてコンロの近くに置いてあった蓋が燃えかけていたという訳です。
怖い 恐い こわいぃぃぃ \(((´゚Д゚`||i|))) 焦げてますが、洗って使ってます。

さて、今日のお弁当は全部昨夜の残りを詰めただけ。ご飯も冷やご飯のままですー。

・梅酢キャベツ
・椎茸のオートミール詰め
・ひじき豆
・里芋とも和え

椎茸は水炒めした玉ねぎにオートミールとお水少々、地粉を加え団子にしたものをくっつけて蒸したあと焼き目をつけてあります。
冬に大豆はちょっと陰性かなと思いましたが、動物性のおかずと一緒だったのでよしとしました。
大豆は昆布と一緒に茹でて陽性よりにし、ひじきと一緒に炊きます。味付けは必殺、出汁1に対し醤油大さじ1。出汁でなくお水でしたが。醤油は濃い口と淡口を混ぜました。味に深みが出ると教室で習いました。煮汁を残して薄い葛でまとめると体もより温まりそうですね。
里芋はつぶれ過ぎまして・・・。
キャベツは私のイチオシ!塩を振って、熱したお鍋に少しの梅酢と一緒にほんのちょっと加熱し過ぎない程度に火を入れます。すぐにお皿にあけたらシャキシャキしたままですよ。


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2010-01-22 08:59 | obento
2010年 01月 20日
回復べんとう
e0193711_911371.jpg

今日のお弁当は、胃に優しいを心がけたお弁当です。
消化によい白米をシラルガン ミルクポットで朝炊きました。

・ブロッコリ土佐和え
・焼きしいたけ
・厚揚げとレンコンのゴマ風味煮
・蒸し煮にんじん

ブロッコリは大きな声では言えませんが年末に買ったものなんです・・・。
まるっきり緑のままだったんですが、袋を開けると乳酸発酵的においがしてました。いけそうなところだけ選りって使ったのですがやっぱりちょっと酸っぱかったです。なので鰹節で誤魔化し~。
でもやっぱりナイショにはできなくて味見をしてもらったのですが、問題ないとのことでした。黄色くなったのを試しに食べたらいけたという生産者さんの話をつけてね^^;
焼き椎茸は夫の好物。
なぜ回復弁当かと言うと、ここのところ胃の調子がいつもの調子じゃなくお粥をリクエストする夫へのささやかないたわりです。今日もうどんじゃ飽きるでしょうし、というか私がお弁当サボるから?
煮物は昨夜の残りに胡麻ペーストと醤油を加え、味を足しました。お弁当はガッツリしたおかずがいいですもんね。
蒸し煮ニンジンは塩をふって出た水分でじっくり蒸し煮をするだけです。
お料理教室で習った塩分は0.8%・・・微妙すぎて計れないので適当なのですが。
驚くほど甘~く、柔らか~くなりますよ。ほんとですよ♪

このニンジンも年末買ったやつ。形がいびつでしょ?水分なくなってきて変形してるんですー。
有機野菜ってスゴイ!でも新鮮なうちに食べましょう。

色味が淋しかったので柚子皮を小さな松葉(見えない)にしたら、なんとかかんとかいけるかな。


やっぱりブロッコリちょっとだいぶムニャムニャ・・・
ニンジンもちょっとムニャムニャ・・・ 時間が経つといけませんねー(汗)



人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2010-01-20 09:11 | obento
2010年 01月 02日
おせち弁当
2010

新しい年が明けました
本年も宜しくお願いします

e0193711_11204737.jpg

新年初のお弁当はお節にしました。そう、詰めただけです。
ご飯は徳ばん玄米を少し精米した、炊きたてごはんです。

・にしん昆布巻き(市販)
・金団
・たたき牛蒡
・黒豆
・数の子(実家もらい)
・紅白なます
・くわい
・高野豆腐
・お煮しめ 筍、里芋、手綱蒟蒻、花蓮根、牛蒡、亀甲椎茸、ねじり梅金時人参
・彩り 銀杏、笹絹さや

お重から詰めただけですが、煮しめは濃いめに炊き足しました。

くわいは煮たのを素揚げにしてあります。

自然食品店で買った昆布巻きがご飯のおかずになると思ったのですが、足りるかちょっと心配。梅干しでも入れたらよかったかな。

そうそう、金団!砂糖も梔も使ってませんよ。
甘味はリンゴ、黄色は南京です。
リンゴを切って塩をまぶし出た水分にお水を少し入れコトコト柔らかく煮、細かく刻みます。
鳴門金時と南京は塩をまぶし少ない水で茹でてつぶし、先のリンゴを加え茹で汁で加減しながら練ります。
もったりしたら出来上がり。ゆるくても冷めたらかたまります。
普段は砂糖(甜菜糖)をめったに使わないので、うちでは十分な甘さですがどうでしょう^^;

黒豆は姑に砂糖が効いてないと言われました…。
黒豆1カップ、水1カップ強、甜菜糖小さじ4、お醤油 じゃ 程度。去年よりだいぶ甘くしたんですよぉ!

そんなこんなで、プラスチックの重箱1段に詰めた新年のお弁当でした。

人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2010-01-02 11:20 | obento