<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 24日
蓮根と豆腐丸
e0193711_9192732.jpg

今日のお弁当は、リハビリ弁当です。
久しぶりのお弁当、久しぶりの玄米は昨夜炊いたまんまの冷やいまんまです。

・蓮根と豆腐のボール揚げ
・蒸し煮黄人参
・炒めセロリ白胡麻梅酢
・アラメとレンズ豆煮

新しくシラルガンの圧力鍋を買ったので、嬉しく炊いてみました。
今までのスーパー活力なべと比べると、陰性な炊きあがりになるのかな?
ちょっと火加減が弱すぎたのかも。考えてみると、活力なべで炊くのは水加減多くしてちょうどよいかもしれません。
親戚からもらった白米を先に食べきろうと思っていたので玄米は本当に久しぶりだったのですが、朝いつもより早く起きられたのでやっぱり玄米効果ってあると思います。

蓮根と豆腐丸は、水切りした豆腐に蓮根のすり下ろしと刻みを混ぜ、地粉とあわせ揚げただけです。甘酢あんにしようと思ってましたが時間もなく、塩を振っただけになりましたが揚げたてはなかなかいけました。冷めたらどうでしょうか・・・。ふわふわだったのが、もちもち食感にかわりました。
セロリが出まわってきましたね。温かくなってきたら、さっぱりと酸味の効いたものが美味しいです。
セラミックの胡麻擂りの擂り加減が細かいのであまり使わなかったのですが、朝には便利ですね。手軽です。

なんとも言えない色めだったのですが、赤い梅干しと人参葉の鮮やかなグリーンに救われました。


人気ブログランキングへ
[PR]

by junbento | 2010-02-24 09:19 | obento
2010年 02月 16日
ブリ塩焼き弁当
e0193711_8571975.jpg

今日のお弁当は、鰤の塩焼きです。また久しぶりになってしまったお弁当、昨夜の夕飯とほぼ同じなんです・・・。

・ブリ塩焼き
・菜花胡麻和え
・焼き椎茸
・梅酢大根

春ですね。酸っぱいものがおいしいです。
冬の菜の花と比べると柔らかくなったのか、すぐ茹だります。


人気ブログランキングへ
[PR]

by junbento | 2010-02-16 08:57 | obento
2010年 02月 05日
節分弁当
e0193711_9173677.jpg

う~ なんちゅう角度の写真だろ・・・。

さて今日のお弁当は、節分弁当です。あれ?今日は節分ですか?いいえ5日です。
いまひとつ体調のパッとしない夫のために邪気祓いで、鬼退治のお弁当にしました。節分の残りもあるし・・・。
今日もまさちゃん白米に、煎り大豆と昆布出汁を入れて炊きました。

・ブロッコリ海苔醤油
・聖護院大根梅酢
・人参と椎茸の煮きんぴら黒ごま和え
・イワシ

海苔和えにするときいつもすり鉢で当たろうと思うのですが、洗う手間を考えてしまって千切った海苔に醤油をまぶすだけなんです。時間をおくと和え物になるのでしょうが、私の海苔和えはいつもパラパラ海苔。和えられてません。タハハ
今朝起きたのは7時35分、言い訳は見苦しいですが時間もぎりぎりです。
早く起きればいいんですけどね。早く起きるためには胃腸の負担をやわらげねば!

でも、ま、お弁当がなんとかできたので良しとします♪


私の分は夫が詰めてくれたのですが、ご飯が少なくてお腹空きました。
量を聞かれ、もっとと言ったんですけどね。小食がいいよということなのかしら。



人気ブログランキングへ
[PR]

by junbento | 2010-02-05 09:17 | obento
2010年 02月 03日
ささみフライ弁当
e0193711_91187.jpg

今日のお弁当は、ささみフライ弁当です。ご飯は親戚まさちゃんの白米、朝ミルクポットで炊きました。

・菜花ごま塩醤油
・焼き椎茸
・ささみフライ

今朝お弁当ができたのは、朝お手洗いに起きたのと、母にもらったササミのフライがあったからです。
夫のためにすぐ作れるようにと冷凍して用意してくれたもの、ありがたい。
なにせ久しぶりのお弁当なので、喜んでましたね。炊きたてご飯のにおいを。。。不出来な嫁でごめん。

おかずは3品だけど、ご飯の上のゆかりは自家製です。
梅干しにならなかった赤紫蘇の梅酢漬け(貰いもの)をやっとこさ干して擂ったのです。
まだまだあります。せっせと食べて、せっせと作りたいと思います。
自分で作ったのはおいしいですね♪


人気ブログランキングへ
[PR]

by junbento | 2010-02-03 09:01 | obento