<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 25日
サッカー弁当...のつもり
e0193711_853218.jpg

今日のお弁当は、今話題のサッカー弁当です。
って、海苔をサッカーボール風に切って並べただけですが^^;

夫にはスペシャルよと言って写真だけ見せたら、少し間をおいて「ボールかいなー」とぼやいておりました。お肉が入っとうと思ったのにーとも言ってましたがどうやら気づいてないようで、ぬか喜びは嬉しさに変わることでしょう。わくわく

・鶏胸つるつるおろし和え
・きんぴら人参
・ピーマン土佐和え
・リンゴ酢味粉ふきいも
・甘い野菜水なし炊き(かぼちゃ、玉ねぎ、キャベツ)
・梅干し入り玄米ご飯

鶏のつるつるとは、こちらを参照ひぇ~彩りに目がちかちか 昔の私よ、、、がんばってたんだねぇ
今日のつるつるは自宅生え三つ葉を使い、すだち酢、醤油を合わせ柚子胡椒を効かせました。鶏は阿波尾鶏です。消化のいいよう大根おろしを混ぜました。お汁がからんで、お弁当にはおろし和えがいいかもしれません。

梅雨時のじめじめした季節は、お弁当も気を使いますね。
ご飯を炊くときに梅干しをちぎって混ぜ込んで炊いてあり、これだけでも違うそうです。
それと、動物性のものは最後に切った方がいいんですよね。詰めるのは全て冷めてから、これは基本ですね。

鶏と芋以外は昨夜の残り。朝が早いとお弁当が整います。
類もれなく私もにわかサッカーファンと化して、4時に起きワールドカップ対デンマーク戦を見たのでありました。今日はナチュラルハイかもわかりません。

しかし、このサッカーボール何かが違う。。。うーん

人気ブログランキングへ








>>
[PR]

by junbento | 2010-06-25 08:53 | obento
2010年 06月 15日
車麩の酢豚風
e0193711_963154.jpg

今日のお弁当は、酢豚風です。豚ではなく、車麩。完全粉なので食べ応えあります。
・車麩酢豚風
・土佐和えいんげん
・梅酢蒸し大根
・蒸しキャベツ
・切り干し大根と高野豆腐の煮物

ご飯は夕べ炊いたものです。徳ばん玄米を少し精米し、弥生紫という古代米を混ぜました。
梅雨時は黒い食べ物を摂るとよいそうです。増血とか腎機能アップとか聞きました。
食材の買い置きがなくても乾物があるとなんとかなるものです。しかし作るのが久しぶりなのでどうやってするのかわかりませんでした^^;
戻して絞った車麩に粉をつけて油で焼き付け、ターナーでじゅうっと押し付けています、くし形玉葱を横半分に切ったもの、少し蒸した人参を加え油をまわし出汁を注ぐ。酒を加え香りを飛ばし酢、みりん、醤油で味付け。片栗粉でとろみをつけ塩で味の調節。
のはずですが、とろみがつきすぎて出汁を足したり、味がぼやんとしていたので最後にミリンをじゃーと回しかけたりしました。最後に塩で味を引き締めて、何食わぬ顔でできあがり!
梅雨で蒸し暑そうなので片栗粉にしましたが、冷えが気になる方は葛粉がいいですね。



人気ブログランキングへ
[PR]

by junbento | 2010-06-15 09:06 | obento
2010年 06月 08日
鮭べんとう
e0193711_851422.jpg

いや~ 久しぶりすぎて、ログインID忘れかけてました。こんなほうったらかしの弁当ブログも覗いて来てくれる方がいらして、うれしーかぎりです。これを機にせっせと作りたいと思います。

さて今日のお弁当は、鮭です。ですが、最強です。
いつかの西京漬け、まだ大丈夫だろうかという感じなのですが、ま 問題ないと思います。だから最強。

・鮭西京漬け
・キャベツ汁煮
・茹でアスパラ
・梅酢蒸し大根

昨夜のアサリとジャガイモのお汁でキャベツを炊きました。魚の煮汁で炊いたのは好まない夫ですが、あさりはいけたようです。それともなにも言わないだけかしら。
西京漬けのおかげで簡単にお弁当が整いました。
やはり最強ね。


人気ブログランキングへ
[PR]

by junbento | 2010-06-08 08:51 | obento