<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 19日
しゃけべん
e0193711_10213839.jpg

困った時のシャケ弁当!起きたはいいけど、時間がない、おかずもないって時はこれにかぎります。
出掛ける1時間前、ご飯を炊いて、おかずを作って、、、やっとこさ整えたお弁当です。

・カブ菜めし
・鮭
・えのき茸とかぶらのなめ茸風
・甘酢カリフラワー
・なると金時

ご飯は白米をスーパー活力なべで1分圧力をかけて炊いたもちもちご飯に蕪の葉を混ぜました。
えのきは塩をまぶし蒸し煮し、蕪と人参も加えさらに煮、味醂と醤油で煮切ったものにホワイトセロリを和えました。瓶入りのなめ茸のようでご飯が進みますが、お酒にもいいです。柚子の皮をちょっとあしらってみました。
カリフラワーは茹でて、甘酢に漬けるだけ。らっきょう風味なのは、らっきょうの残り汁だからです・・・。

時間のない時は、親子丼もいいですね。
[PR]

by junbento | 2010-11-19 10:21 | obento
2010年 11月 13日
のっけオムライス弁当
e0193711_10474768.jpg

今日も黄砂です。さてお弁当はオムライス、親子丼が食べたいと久しぶりに買った卵の最後の1つです。
ご飯はまさちゃんの白米、昨夜炊いたのを使いました。
・ケチャップライスに玉子
・葉っぱサラダ(サニーレタス 菊菜 ホワイトセロリ)
・カリフラワ甘酢

卵1個をどうしようかと思い、無理からオムライスにしてみました。
玉ねぎ、人参、阿波尾鶏胸肉にご飯を炒めケチャップで味付け。塩は多めにしてあります。
割った卵に塩をして混ぜ、甜菜糖で甘くし多めの油でふんわり焼くはずが、、、失敗しましたーん。へへん(´田`*)
ケチャップライスの上にくちゃくちゃ玉子を乗せて、包丁でちまちま切り広げました!
ケチャップは地元ヒカリ食品の細瓶入り、ジャムスプンで掬いハートにするつもりが何かわからなくなってしまいました。おほほ
今日のお弁当はつもりつもりのつもり弁当です。オムライスのつもり。ハートのつもり。

サラダは葉っぱちぎっただけ。スダチをぎゅーと絞って食べます。遠心力で水気をとるサラダスピナー、やはり便利ですね。残ったらそのまま冷蔵庫に入れられます。

カリフラワは茹でて昨日の甘酢大根の液に入れておきました。まだ使えそうです。使います。

今日のお弁当、気に入ったくれるでしょうか?
[PR]

by junbento | 2010-11-13 10:47 | obento
2010年 11月 12日
ぶり塩焼き弁当
e0193711_922355.jpg

不定期気まぐれですが、今日はお弁当があります。飲み会の翌る日はなるべく手作りで、、、という優しさからなのです。
ご飯はつやつやひかひか白米!親戚のまさちゃんがくれた白米でして、昨夜炊いたものを今朝蒸しました。
・鰤塩焼き 焼き椎茸 すだち
・手綱こんにゃく
・菊花大根
・蒸しカリフラワ
・菜めし(かぶ葉)

鰤、それも塩焼きの好きな夫に、2割引の小さな鰤を買いました。
昨夜から切り干し大根を炊いておこうと思っていたのですが、すっかり忘れおかずがない!となりましたが蒟蒻があったので手綱にして煮含めました。
こんにゃくは、染みやすいようにぺちりぺちりと叩きます。塩をして揉み、茹でるという行程は時間がなかったので省きましたが、フライパンで音がするまで先に炒りつけて炊いてます。こんにゃく芋のが好きなのですが、形がいびつになりますね。
菊花のつもりの甘酢大根ですが、蕪でよくやりますね。個人的には大根の方がやり易いと思います。真ん中の赤いぽっちりは唐辛子、これ超辛くて危険。口についたら熱くひりひりするという旨はちゃんと伝えました。
しかし、ご飯がもっちゃりし過ぎな感ありますね。ららら1分間でお馴染み活力なべの小さい版、スーパー活力なべという3リットルの圧力鍋ですがメンテナンス不足で1分ではちと硬め、多めに炊いたらもっちもちになり過ぎました。しかも時間のない朝、蒸してしばらく置いていたらもっちり固まってしまいましたとさ・・・。時は金なり

ともあれ、真心、伝わるかしら?
[PR]

by junbento | 2010-11-12 09:22 | obento
2010年 11月 06日
鯖フライ弁当
e0193711_11142186.jpg

今日はお弁当があります。なぜなら実家で鯖のフライをもらったから。
昨夜の夕飯と同じですが気にしません。
ご飯は昨日8分程精米し活力なべで1分炊いたものですが、気持ちかたいです。蒸したから大丈夫かな。
・鯖フライ マッシュルーム素あげ
・キャベツ ニンジン
・菊菜とサツマイモの霙酢和え
・蒸しブロッコリ
・かぼちゃ甘辛煮

釣りたて新鮮真サバ、小さめはフライがとても美味しいです。マッシュルームは塩をしてついでに揚げたら、こちらもおいしくて驚きました。
あ、ジャガイモもらってくるの忘れたな〜。。。

揚げ物にみぞれ和えはさっぱりします。私としては甘くしないのが好きですが、酸っぱいと目をしょぼしょぼするので甘酢味。

かぼちゃも先に甜菜糖をまぶし水分出して昆布と一緒に少し煮、あとで醤油を加え煮含ませました。昆布が佃煮みたいで2回楽しめます。
鍋ごと水につけて冷ますので使うのはステンレスのお鍋。小さいフィスラーを使ってますが、気に入ってます。

11月ともなると冷えますね。キッチンマットを早く注文せねば!
これまた実家で貰ったブルーチップのポイント交換です。去年もらってまだかえてないのでしたぁ。
[PR]

by junbento | 2010-11-06 11:14 | obento
2010年 11月 02日
親子丼弁当
e0193711_911471.jpg

今日のと言うか、今朝出来たお弁当は親子丼弁当です。
ご飯は夕べ炊いた4分搗き米、ものすごくもっちり炊けたもので朝蒸して温めました。

・親子丼、、、玉ねぎ ネギ エノキ茸 阿波尾鶏ささみ 
・サラダ、、、サニーレタス 蒸したパプリカ
・紅玉うさぎ

書くまでもなかったですね。
いわゆる「つゆだく」になってしまいました。お汁たっぷりは夫の好みらしいので丁度よかったです。
卵は有精卵なのですが、黄身がかたまりませんでした。つゆが多かったからでしょうか?
テレビ番組で玉子はあまりかき混ぜないのがいいと言っていたので、白身が白く残る程度にしたもりが
なんだか変になってしまいました。お味はどうでしょう?
三つ葉でもあれば綺麗なのですが、ネギしかなかったので彩りにネギを・・・。
写真を撮ったあと青梗菜の茹でたのがあったので醤油をまぶして脇に添えました。
サラダはただのレタスに気持ち蒸したパプリカを、スダチで和えただけの超簡単。これがさっぱりして
気に入ってます。
うさぎりんご、、、上手くできたことがないです(ToT)

基本穀物菜食であるマクロビオティックには動物性のものに対応する食べ物として幾つかあるんですが、
なんのことはない消化の知恵として昔からやっていたことのようです。
鶏にはキノコ、豚には生姜,ニラ、牛はジャガイモ,トマト、焼き魚は大根おろし、刺身には山葵、、、etc...
野菜もたっぷり食べましょうということだと解釈しています。
エノキを入れましたがたまたまあっただけ、単なる気持ち程度かもしれません。でもエノキはいいお出汁がでますね。
大きいのを買ったら茎の方まで立派で、もったいないので食べています。
蒸し人参を乗せたのですが、黄身のオレンジ色とかぶってしまいました。サツマイモを揚げたのがよかったかもしれません。
あ、それの方がより落ち葉風ですね。そっかー ちなみにイチョウ型です。

これからちゃんとお弁当もしてあげようと思いました!
[PR]

by junbento | 2010-11-02 09:01 | obento