<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 18日
ぶり塩焼き弁当
e0193711_10363147.jpg

ご飯もある、副菜もある、こんな日はお弁当!
昨日炊いて飯台に入れておいた玄米は蒸したらふっくらして、お弁当にも問題ありません。

・鰤塩焼き
・ほうれん草お浸し
・里芋と蓮根の胡麻和え
・梅酢大根(まさきちさんの薔薇にして)

ほうれん草は夕べの残り。マクロビオティックを意識しはじめた頃ほうれん草を絞ると手が痒くなることを気にし、また家族が結石持ちということもあり以来食べてませんでした。抜きたて新鮮なところを貰ったので、食べない手はありません。茹でて水にとり、醤油出汁に浸けたらあっさりおいしいですね。ほうれん草はカルシウムと合うそうです。

今朝起きたら喉が痛かったのです。乾燥してるんでしょうか。
早速れんこん、少し炒め梅酢をおとしゆっくり蒸し煮、、、の時間はないので圧力鍋で茹でました。里芋は玄米と一緒に蒸し、蓮根と和え衣にあわせます。圧力調理なので蓮根が芋みたいにほこほこ。
茹で汁は飲んどきました^^ 節の部分があるので蓮根湯もしましょうか。

大根は梅酢に漬けたんですが、ピンク色に違和感ありますね。利かせ色程度がいいのかな…。甘酢にすればよかったです。

ま、時間のなさが問題ですね。早起きが目標です。。。
[PR]

by junbento | 2010-12-18 10:36 | obento
2010年 12月 14日
よしなしごと
~チュウチャン、永遠に~

チュウチャン、ほったらかしにしてゴメンね。。。
ブログペットのねずみなんですが、めちゃかわ(可愛いの意)。中国出身で、言葉を覚え中なんです。
久しぶりにクリックしたら、
 junbentoだー♪
 塩焼きの好きな夫にしてるつもりー。  だって \(´∀`*) 癒してくれるよ。
でも、「こあげようか?」、、、こあげって何?

 * * *

追記 ─ 残念なお知らせ ─
ブログペット12月15日でサービス終了ですって。。。
チュウチャン、あまり言葉覚えさせてあげられなくてごめんよ(T^T)


私を代弁してくれてる、チュウチャン。やさしいね。
e0193711_12513058.jpg


普段はうろうろ、、、
e0193711_12525957.jpg

クリックして呼ぶと、、、
e0193711_12545694.jpg

夢見て寝言、、、
e0193711_12552643.jpg

ときに夫の気持ちを代弁?e0193711_12555386.jpg


ありがとう!チュウチャン!!!忘れないからね~


11月の記事を日付変えて更新しました。
[PR]

by junbento | 2010-12-14 10:15 | etc...
2010年 12月 09日
奇跡のリンゴ弁当
e0193711_8584885.jpg

このなんとも清いお弁当は、映画 武士の家計簿 を見たからではありません。

蜜もたっぷりサンフジ、届けてくれたのです。
木村秋則さんのリンゴ!

色んなメディアでご存知の方も多いかと思いますが、ご家族ともに筆舌に尽くしがたい苦難を乗り越え確立された完全無農薬『奇跡のりんご』、皮ごと丸かじりして下さいとのことですのでお弁当にしない手はありません。ちなみに今日のお弁当は私のです。夫は休み。
りんご1つ?お腹空かない?
心配ありません。4時に仕事がおわると何か食べるから……。

昨日届いたりんご、少し小振りで形もさまざま。甘過ぎず爽やかな香りと歯ごたえに果汁がたっぷりで、かじった先からお汁がじわじわと染み出てくるのです。りんごといえば例え減農薬でも芯のあたりから埃っぽい匂いを感じるのですがそれが全くなく、ただひたすらに爽やかな味。やはり特別なリンゴですね。
[PR]

by junbento | 2010-12-09 08:58 | obento
2010年 12月 07日
鮭べんとう
e0193711_1224963.jpg

久しぶり、今日のお弁当はシャケ弁当です!
親戚まさちゃんの白米も残りわずか、簡単だった炊飯器生活ももうおわりでしょうか。。。

・かぶらと松山揚げの炊いたん
・塩鮭
・菊花大根
・蒸し煮人参
・白菜とりんごの和え物

いつもの乗っけだとおかずを入れるスペースが空いて余分に詰めないといけない気がするので、どちらかで見た入れ方にしてみました。青みもなかったのでプラスチックの葉蘭を入れたら、あら不思議、なんだか余所行き弁当という感じになっちゃいました。。。なってない? ^^;

蕪と白菜は昨夜の残り、朝は大根と人参、鮭を焼いただけなので簡単も簡単。こんなお弁当が好きです。

菊花は、いつも言いますが蕪より大根が作りやすく気に入ってます。いつもより切り込みを細かくしたらなんだか見栄もいいようです。これで輪切り大根8等分の大きさです。甘酢は必殺らっきょうの残り~。まだある。まだ使うのです。
白菜はりんごと一緒に練りごま、ポン酢と和えたのですが、味がケンカしてました。胡麻味は合いませんね。柚子皮と絞り汁を加えて、なんとかかんとか。柚子だけでいいです。

試行錯誤の日々です。あ、そんなに作ってなかったですね~。
[PR]

by junbento | 2010-12-07 14:54 | obento
2010年 12月 04日
ぶり大根弁当
e0193711_10284116.jpg

ためしに煮物弁当です。
さすがにご飯に汁気が染みるのは持たせる側からしてどうかと思うので、分けて入れました。
もうおわかりかと思いますが、夕べのおかずです。
・鰤大根
・辛子和え菜花
白菜漬けもつけました。口直しにさっぱりしてください〜。

ぶり大根は、今日の料理より、土井善晴さんレシピです。
ちゃんと作ればちゃんと美味しい。お手本のようなお料理です。
関西の方なので甘めかもしれません、母の味にそっくりでした。

昨日は生姜を針風に切った、通称ミシン針生姜をあしらう予定でしたが柚子が合うかもと使いませんでした。
だからお弁当には、生姜も柚子も乗ってるという訳です。

お汁が染みてふやけたご飯はちょっとあれですが、汁飯は好きな私。お皿に残ったお汁にご飯をどぶんとして、スプンで食べます。そして更にお湯を注いで香こで拭い飲んじゃいます。えへ
エコと言うより貧乏性?でも、洗うのがとても楽なんですよ。おためしあれ!

……って、ためさないですね^^;
[PR]

by junbento | 2010-12-04 10:28 | obento