<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 23日
夏夕ごはん 蒸しゴーヤー
e0193711_21223620.jpg

なんかぱっとせんけど~
e0193711_2122369.gif
e0193711_2122365.gif


・ゴーヤー鶏蒸し
・ツルムラサキと焼き椎茸の和え物
・金針菜の味噌汁
・緑豆ご飯

金針菜、きんしんさいは生薬でノカンゾウの蕾です。浮腫みにいいとか、貧血にいいとか。甘草なので甘く、干してあるのでメンマみたいな歯応えがおいしいです
e0193711_21223692.gif



デコメはうまくいかないな。テンプレートならいけるのかなF34E.gif
[PR]

by junbento | 2011-08-23 21:22 | obento
2011年 08月 02日
夏晩ごはん 鶏の酢
e0193711_2214412.jpg

阿波尾鶏は29日にくのひに半額になるので、その時買います。

今日こそ使わねば、と思いついたのは南蛮漬け。
暑いなぁと変更してなんやようわからんものになりました。
鶏胸肉はパサつきがちですが繊維にそって切り、優しく火を通し早めに切り上げると柔らかくおいしくできますよ。
揚げ炒めして、酢、酒、醤油、塩を絡めただけ。時短調理です。

阿波尾鶏の酢醤油炒め
枝豆、茄子、トマトのお浸し
じゃがいものお汁
五分つき米

お米は圧力鍋で2分です。時短時短
[PR]

by junbento | 2011-08-02 22:14 | obento