2012年 04月 07日
茹で鶏弁当
e0193711_1021778.jpg

実家にもらった白米用玄米が残り3分の1くらいになってまいりました。でも半分まだ実家にある気がします…。
7分に精米し炊飯器で炊いて、陶器と白木のお櫃に入れてます。お櫃と言えど弁当箱なので小さく、もう一つ買おうかと思っていましたが陶器でも経木を置くと適度に水分もとれてなかなか良いです。

・阿波尾鶏茹で鶏
・炒め蒟蒻
・切干大根あちゃら和え
・菜花お浸し

このあいだ買って忘れていたむね肉です。二日前に下味つけて昨夜茹でました。かぶる程度の水に葱 生姜 スパイス 酒を入れ2分、あとは火からおろして待つだけです。阿波町の本醸造醤油と、ムソーというメーカーの和辛子、めっちゃききます、を添えてどうぞ。
蒟蒻は詰めるの忘れていて、後から埋め込みました。
[PR]

# by junbento | 2012-04-07 10:21 | obento
2012年 04月 06日
里芋コロッケ弁当
e0193711_1241864.jpg

楽しいお弁当作りというより、せねばと起きました。

・里芋コロッケ
・ブロッコリ胡麻和え
・ひじき煮いたん

コロッケはさくさくのままがいいけど…と思いながらのお櫃弁当箱です。
里芋コロッケは玉ねぎとセイタンを入れてあります。
圧力鍋で朝炊いたご飯は水加減が適当だったのでべちゃりご飯になってしまいました。無塗装のお櫃弁当箱に助けられたかな。
[PR]

# by junbento | 2012-04-06 12:04 | obento
2012年 04月 03日
つくね椎茸弁当
e0193711_1262645.jpg

昨夜は焼売、残しておいた計画弁当です。

・つくね椎茸
・ひじき煮
・大豆サラダ
・こんにゃくとサラダセロリごま和え

つくねは阿波尾鶏ももミンチです。シウマイもあっさりおいしかった。あ、味付けのタレ忘れました。下味でいいか…。
[PR]

# by junbento | 2012-04-03 12:06 | obento
2012年 03月 29日
鶏からあげ弁当
e0193711_9342781.jpg

あまり手の込んだ料理をしないし食べきるので、夕飯のおかずが残りません。というのを言い訳に。。。
お弁当のために食材を買い、朝からこしらえました。新生活スタートのお弁当特集をよく目にし、私も作ってみたくなったから…。

あ!唐揚げ!ほんもの?
そうよ〜 ももよ

という会話がなされるわが家。大豆や小麦タンパクよりやはり「ほんもの」がいいみたいですね。

・阿波尾鶏唐揚げ
・菜花お浸し
・精進なます

お豆さんや海藻の炊いたんなんか入れてあげたいですね。
さて、これからお弁当生活、始めます……か?
[PR]

# by junbento | 2012-03-29 09:34 | obento
2012年 03月 06日
鯵南蛮漬け弁当
e0193711_8554825.jpg

一盛り128円の鯵。
夕べはタタキで3尾、残り2尾をお弁当に。

遣り繰りが必須です。

・鯵南蛮漬け
・すき昆布と鳴門金時煮
・菊菜 焼き椎茸 人参の和え物
・焼きブロッコリにんにく風味
[PR]

# by junbento | 2012-03-06 08:55 | obento
2012年 02月 04日
お稲荷さん弁当
e0193711_1048847.jpg

白米にひじき炊いたんと胡麻をまぶし、豆腐店の煮揚げに詰めただけの稲荷寿司です。
立春に菜の花お浸しと。

お酢は富士酢というのを使っています。前は千鳥酢でしたが匂いが好きではありませんで、こちら富士酢はすきっとして今でも部屋が香しいです。
春の匂いだね。
[PR]

# by junbento | 2012-02-04 10:48 | obento
2012年 01月 06日
松の内弁当
e0193711_1112485.jpg

お正月の残り福です…。
鰤照り焼き
精進膾
数の子
小松菜お浸し
かぼちゃ甘辛煮

笹を模した芽つき絹さやが他所っちょ向いてます。このような一年ということでしょうか。刺身についていた菊で彩りを、、金運アップになりますかいな。年末ジャンボ宝くじは狸になりました。たからくじ、「た」ぬき、、からくじ、空くじ、、、しも一桁は当たりなので空くじなしか。
[PR]

# by junbento | 2012-01-06 11:12 | obento
2011年 12月 09日
ブリ照り焼き弁当
e0193711_8574968.jpg

夫は鰤を喜ぶ。塩焼きが好きだと言うけど、照り焼き。

・鰤照り焼き
・ほうれん草ごま和え
・なます

数年食べてないホウレン草、食べたいと言うので買いました。シュウ酸ナトリウムが結石要因の一つなので控えていたのですが、やはり少し痒くなるのでゴマをまぶして。

なますに柚子皮を入れたら、味に花が咲きました。
[PR]

# by junbento | 2011-12-09 08:57 | obento
2011年 12月 01日
鮭弁当
e0193711_1227957.jpg

またもしゃけ弁ブログ復活です。
簡単でついつい頼ってしまうのですが、鮭の赤い色素アスタキサンチンは元気になるそうなのでよしです。

・焼き鮭
・焼きがんも
・焼きかぶら
・菊菜と焼き椎茸みぞれ和え

焼き焼き焼き・・・焼いたもんばっかりです。
[PR]

# by junbento | 2011-12-01 12:27 | obento
2011年 11月 29日
とり弁当
e0193711_9352516.jpg

昨夜の取り置きでお弁当。
予想外のお代わりでご飯少な目おかずも少ないってことで北あかり茹でてでんぷん足し、梅干し1つ入れました。

・阿波尾鶏ももソテー
・ネギ、椎茸焼き
・ほんのり甘酢大根
・茹でジャガ

足りるかな?
[PR]

# by junbento | 2011-11-29 09:35 | obento
2011年 11月 06日
鯵南蛮漬け弁当
e0193711_9412256.jpg

一昨日貰った鯵、昨日は大きいのをたたきに今日は小さいのを南蛮漬けにしました。

・小鯵の南蛮漬け
・カボチャ炊いたん
・茹でインゲン
・菊花大根

鯵はかりかりに揚げると骨まで食べられて好きです。カボチャは昨日ピーマンを炊いたお汁で炊きました。無駄がない。
[PR]

# by junbento | 2011-11-06 09:41 | obento
2011年 11月 05日
秋 晩ごはん 鯵たたき
e0193711_2311090.jpg

新鮮鯵でたたき。刺身みたいに気を遣わず尚且つおいしい、最高です。

・鯵たたき
・ヒメイチ塩焼き、骨せんべい
・ピーマン甘辛煮
・蒸しインゲン

お汁まで手がまわりませんでした。
ビール飲むからいっか。
[PR]

# by junbento | 2011-11-05 23:01 | obento
2011年 10月 29日
秋 晩ごはん
e0193711_2245020.jpg

買い物に行ってません。というか5時まで寝ていてそれからお茶したり、ゆっくりごはんは頭も動きませんと言い訳。調子に乗ると毎日買い物2、3軒。二人暮らしなのに…。冷蔵庫のものを消費しないといけないです。

・さつま汁
・飛竜頭

おわり

ピーマン甘辛煮をすっかり忘れていましたが、さつま汁がどーんとたっぷりでおかずには困りませんでした。飛竜頭はかりかりふわふわで上出来、具は少ないですけどね。
[PR]

# by junbento | 2011-10-29 22:45 | obento
2011年 10月 22日
栗と手羽元煮弁当
e0193711_9343066.jpg

昨夜の煮物に味をたして煮詰め、ごま油でこくをつけました。がっつり食べてください。

・手羽元と栗の煮物
・茹でインゲン
・酢蓮根
・焼きエリンギ
[PR]

# by junbento | 2011-10-22 09:34 | obento
2011年 10月 02日
魚バーグ弁当
e0193711_9432379.jpg

昨夜結局擂り身は蒸し物にしたので、日曜弁当はハンバーグです。ハンバーグと言っても魚の擂り身に玉ネギを混ぜた揚げ焼きなので、玉ねぎ天と同じです。

・魚擂り身天もしくは魚ハンバーグ
・ツルムラサキ和え物
・蒸し椎茸、いんげん
・塩大根
・糠漬けきうり

ぬか漬けあったらそれでええ、と言いますがそれだけで本当にいけるでしょうか?
[PR]

# by junbento | 2011-10-02 09:43 | obento