2011年 06月 27日
定番弁当
e0193711_1747477.jpg

かぼちゃが出回ってきました。

毎日鮭でもいいか、と思うようになりました。
[PR]

# by junbento | 2011-06-27 17:47 | obento
2011年 06月 13日
続しゃけ弁当
e0193711_954557.jpg

鮭が続くのは、パックで買っているからなのであと1回続きます。

焼き鮭
ピーマン、エノキ炒めとめかぶ和え
粉吹き芋
大根
[PR]

# by junbento | 2011-06-13 09:05 | obento
2011年 06月 10日
まんねり弁当
e0193711_903240.jpg

また鮭ですか!
おかず少ないし……。

緑豆入り玄米
じゃがいもときうりの酢ぅサラダ
いんげん和え物

マヨネーズは使いませんが、ポテトサラダは好きです。酢ぅと塩で味をつけてオリーブ油をたらすとちょっとマヨネーズ感がでます^^
[PR]

# by junbento | 2011-06-10 09:00 | obento
2011年 06月 01日
困ったときの鮭弁当
e0193711_108277.jpg

夕べ玄米を炊いた、冷凍室に鮭がある、というお弁当です。

焼き鮭
揚げ野菜の霙酢和え
ピーマン塩炒め
[PR]

# by junbento | 2011-06-01 10:08 | obento
2011年 05月 18日
豆ご飯と焼きしゃぶ弁当
e0193711_8561050.jpg

郵便局ふるさと会から、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶセットが届きました。
バラ肉です。焼いてニラ醤油にみりんを合わせたタレをかけただけ。

ウスイエンドウを買っていたので、徳ばん玄米を5分に精米して豆ご飯。
渡辺有子さんの「春には豆ごはんを炊く」を、しました。昨夜のです。

起きて30分でばたばたと…。
[PR]

# by junbento | 2011-05-18 08:56 | obento
2011年 05月 14日
お稲荷さん弁当
e0193711_92129.jpg

教室で習ったいなり寿司、お弁当にしなくてはと思い早速復習。
おかずも習いたてです。
[PR]

# by junbento | 2011-05-14 09:02 | obento
2011年 05月 13日
さけ弁当
e0193711_8545676.jpg

夕べは何作っていいかわからず取り急ぎ、新玉ねぎと車麩の酢味噌あえを作った。
次の日お弁当に入れるおかずがないので、塩鮭を買って朝しいたけと焼いただけ。らくちん
[PR]

# by junbento | 2011-05-13 08:54 | obento
2011年 05月 10日
白白弁当
e0193711_9263418.jpg

昨日の魚団子で今日は裏白しいたけ。気づかなかったそうですが山椒を入れたのは昨日と同じ、今日は山芋でふわふわにしました。

あとは白和えと甘酢大根。彩りに朝のトマトの小片を……。

やっつけ弁当だなぁ。
[PR]

# by junbento | 2011-05-10 09:26 | obento
2011年 05月 09日
ありあわせ弁当
e0193711_8525920.jpg

考えてなかったけど、朝起きられたからお弁当。

魚団子に豆腐を混ぜて焼きました。
[PR]

# by junbento | 2011-05-09 08:52 | obento
2011年 05月 04日
三色そぼろ弁当
e0193711_9203721.jpg

三色をどう配置すればいいんですか。

合挽きミンチだから色も味も濃いです。玉子は酒と塩だけ。
あとは絹さやだから、ご飯の量に比べておかずが少ないかもしれません。写真で見たら玉子が多いですね。ほとんど味ないんだけど……。
辛子漬けきうりで調整してください。

節約という目的があると、お弁当作りも頑張れます。
[PR]

# by junbento | 2011-05-04 09:20 | obento
2011年 05月 03日
肉詰めピーマン弁当
e0193711_97499.jpg

何ヵ月振りかな?
合い挽き肉もピーマンも安かったのです。夕飯は勿論ハンバーグでした。
教室は行ってるけど玄米菜食、マクロビオティックにはこだわらない生活ですー。お肉のハンバーグは4年振りに作りました。

家計簿を買ったら、家計の無駄がよくわかりました。せっせと自炊して、お弁当もしようと思います。
白米なのでお腹空かせて買い食いするだろうから防止策として、ご飯を目いっぱい詰めました。おかずが入りきらなかったので、別容器です。
食べ過ぎかなぁ?
[PR]

# by junbento | 2011-05-03 09:07 | obento
2011年 04月 27日
お弁当って〜?
e0193711_1755482.jpg

お弁当作ってませ〜ん。

これは、先日の料理教室のときの献立です。
[PR]

# by junbento | 2011-04-27 17:55 | obento
2011年 03月 13日
私たちに出来ること
東日本大地震、被災した皆さまに心よりお見舞い申し上げます
被害に遭われた方々、ご遺族の皆さま、謹んでお悔やみ申し上げます

【被災地以外でできること】 義援金
NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団より
「東北関東大震災」に被災された方々に対し、以下の要領で義援金の受付を行ってます。
1.主   催 NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団
2.実施期間 平成23年3月14日(月)~ 9月30日(金)【201日間】
3.受付方法 
(1) 窓口受付
 ・全国のNHK放送局窓口(徳島市寺島本町東1-28(徳島中央郵便局向こう線路寄り))
 ・中央および各都道府県共同募金会
 ・日本赤十字社本社および各都道府県支部
※ただし大きな被害を受けている、青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県については、受付体制が整い次第窓口を開設いたします。
(2) 郵便振替 (通信欄に「東北関東大震災義援金」と記入すると、手数料無料
振替口座
 (口座名義) 中央共同募金会 東北関東大震災義援金
         (ちゅうおうきょうどうぼきんかい とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん)
 (口座番号) 00170-6-518
 (口座名義) 日本赤十字社 東北関東大震災義援金
         (にっぽんせきじゅうじしゃ とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん)
 (口座番号) 00140-8-507
4.そ の 他 募集は現金に限ります。物品は、受付できません。
e0193711_9334990.jpg
義援金詐欺にご注意ください!
チェーンメールにも惑わされないで!!!

一刻も早い救済と支援を祈ります。



[PR]

# by junbento | 2011-03-13 10:15 | obento
2011年 03月 05日
久しぶりの鮭弁当
e0193711_9321898.jpg

鮭が久しぶりではなくて、弁当が久しぶりです。
サボってました。

白米をいーっぱい貰ったので、雑穀入れて炊いてます。

・塩鮭
・菜花お浸し
・人参炒め
・焼き椎茸

ご飯にはゆかりと青海苔をふりました。

30分掛かりません。ふふふ
[PR]

# by junbento | 2011-03-05 09:32 | obento
2011年 02月 09日
鰤照り焼き弁当
e0193711_10542144.jpg

今日のお弁当は、ぶり照り焼き弁当です。
玄米は昨夜炊いたのを、朝蒸して温めました。

・鰤照り焼き
・蒸し大根梅酢漬け
・蒸し白菜ゆかり和え
・茹で紫芋
・茹で人参

実家でもらった鰤のあら、日持ちするよう酒をかけていたもので昨夜も使わなかったので醤油をかけ一晩置いておきました。
朝天板、網に並べグリルした照りのない照り焼きです。みりんを使わなくても大丈夫なようでした。グリルは油も使わないのでヘルシーだしー洗い物も楽だしーいいですね。年末にオーヴンレンジを新調したのですがグリル初使用で、石窯オーヴンにいたってはまだ試してないという宝の持ち腐れ状態です。

鰤があるので、あとは蒸すか茹でか野菜のオンパレード。
紫のサツマイモは結構べしゃべしゃなので、茹でたあとトースターで焼きました。これがスイーツのように甘いのです。
青菜がないのは買い物に行かないという無精の現れであります。せめてパセリでも飾ればよかったと後から思いました。
フリルレタスはしなしなになってましたが、ぬるま湯に浸けて復活させました。

今日は買い物行くぞ~!
[PR]

# by junbento | 2011-02-09 10:54 | obento