2011年 01月 31日
縁結び
縁結びで有名な、出雲大社に行ってまいりました。
あらゆる「もの」との縁を取り持ってくれるそうです。
e0193711_15513681.jpg

大しめ縄で有名な、神楽殿。
e0193711_15511772.jpg


写真はありませんが、拝殿にてお参り。二重にご縁がありますよう。。。


雪また雪の寒い一日でした。
e0193711_9201477.jpg



しばらく、お弁当作らなくていい日が続きます。。。
[PR]

# by junbento | 2011-01-31 12:07 | extra
2011年 01月 26日
正食
e0193711_10562374.jpg

いわゆる「マクロビオティック」なるものを習っているのですが、昨日が初級の終了でした。
10回目、私たちの集大成のお料理です、、、と言うと大袈裟ですが。。。
・五目炊き込みご飯
・玄米クリームスープ
・筑前煮
・煮なます
・豆乳羹
季節のレンコンを多用してます。お節料理にも使える献立ですね。
マクロビオティックでは、物事を陰陽で考えるのですが、初級ではそれが出てきません。
料理もお出汁を使わず、食材から味を引き出す方法を習います。
マクロで定番のきんぴら、ひじき蓮根、ごま塩は、中級で習うそうです。
私は好きでマクロビオティックを取り入れてますが、第三者にすすめるものではないと思っています。
選択は人それぞれですから。
何でも健康的に食べるのが良いのではないかなと自分自身感じています。
添加物や化学的なものではなくて、、、また動物性タンパクの量や頻度の程度もありますが。
中級、上級と進んで以降、考えがどう変わるかはわかりません。
ただ言えることは、私自身マクロビオティックを嫌いになりたくないということです。。。
[PR]

# by junbento | 2011-01-26 10:56 | extra
2011年 01月 23日
淡路黒岩水仙郷
e0193711_17351983.jpg

淡路の水仙郷に行ってきました。

ちょっと早かったかな。見頃は2月上旬だそうです。

梅も
e0193711_17351973.jpg


沼島も
e0193711_1735196.jpg


暖かい日でよかったです。
[PR]

# by junbento | 2011-01-23 17:35 | extra
2011年 01月 18日
ブタこま酢豚風弁当
e0193711_932101.jpg

布団でぐだぐだ、目が覚めたのは7時40分頃。お弁当なんやかや考えながらうとうとし、結局起きたのは8時を8分ばかしまわっていました。
リビングに入った瞬間ひらめいて、そうだ酢豚しよ!
昨夜の玄米を蒸している間にささっと作った酢豚風のものは、味もなんだか冴えない感じでした。揚げてないからコクがないのか。。。さっきわかったわ。

・豚こまで酢豚風 フリルレタス
・茹でブロッコリ

オーヴンレンジを新しくしたので使い方がまだわかってなく、適当にチンした銀杏はかっちかちでした。3つのうち1つはなんとか大丈夫、彩りができてよかったよかった。
職場にもなんとか着いて、よかったよかった。つるかめつるかめ
[PR]

# by junbento | 2011-01-18 09:32 | obento
2011年 01月 15日
しゃけ弁当
e0193711_10521096.jpg

土曜日も仕事、いつものことですが…。
店が休みの日は弁当嬉しいわと言うのを聞くとやはり、作ろうと思うものですか。朝から玄米を浸水し炊きましたが、遅い出勤だから出来ることです私の場合。

・塩鮭
・おさつ詰め椎茸
・菜花辛子和え
・大根、人参

おさつ詰め椎茸?昨夜はヒジキ煮の残りになると金時を混ぜて油揚げコロッケにしたのですが、その残りを椎茸に詰めパン粉を振ってトースターで焼きました。油で焼いた方がいけると思いますが、そもそも椎茸とのマッチング自体不明です。

大根は昨日のだから、梅酢がきっとよくしゅんでます。人参は蝶に抜いて乗せてみました。

マクロビオティックは茶色で地味ぃな印象があると思います。これは小手先かもしれませんが、彩りも意識したいところです。あ、マクロにも華やかなお料理はたくさんあるんですよ。私が知らない、出来ないだけで、中級上級と進むうち身に付けばいいなと思います。

今日のご飯は少なめかも。まぁ 海苔巻き結びを持たせたからいいか。
[PR]

# by junbento | 2011-01-15 10:52 | obento
2011年 01月 14日
角煮弁当
e0193711_934253.jpg

角煮と言っても豚ではありません。玄米は例のごとく、昨夜炊いたのを朝蒸しました。

・車麩角煮
・セロリ胡麻和え
・蒸し大根梅酢
・ブロッコリ、焼き椎茸

起きたのは8時を少しまわってました。出かけるまで40分!ご飯があるのでお弁当しないわけにはいかない、勿体ないもん。おかずは麩ぅ、あと野菜蒸して、、、と算段し相成りましたが、寝ぼけた頭ではどうにもこうにも焦げました。しかも味濃そうだし。ほほほ

車麩は食べ応えも歯ごたえもあり、煮ると少しとろっとなる優れもの、乾物だし日持ちもします。
出汁に醤油、味醂を合わせたなかに直接どぼ~んと入れて戻しました。なにせ時間がないのでね。先に水で戻し、調味液に浸けると柔らかい味になります。
絞って葛粉をまぶして焼き、先のお汁をからめただけ。こんな作り方だったかな?さぐりさぐりのお弁当でした。昨日買った人参が見当たらなかったので、彩りに柚子をへいだまま乗せました。
ばたばた出来上がり写真を撮って、ちゃんと間に合いました。やれやれ

今日の写真はなんだかお弁当箱が、小さく見えますね。


・・・・・・角煮、めっちゃ濃かった。あ~大根がおいし。
夕方用にお結び弁を持たせたので、そっちにおかずまわして貰おうっと!ケガの功名???
[PR]

# by junbento | 2011-01-14 09:34 | obento
2011年 01月 12日
唐揚げ弁当
e0193711_1224360.jpg

今朝もぬくぬく寝坊ぎみでしたが、作り置きがあるとお弁当できますね。
今日はがっつり、唐揚げ弁当。玄米は昨夜炊いたもので、朝蒸しました。

・大豆たんぱく唐揚げ
・蒸しブロッコリ
・ポテトサラダ風
・手綱こんにゃく

お肉が好きな人ならけっこう喜ぶ?大豆たんぱくを唐揚げにしました。
乾燥タイプは戻すのにお湯で30分程度かかりますが置いておくだけなので楽ですね。今まで面倒がって、買ってあるのにしませんでした。生姜と醤油に漬けておくというか揉み込んで一晩馴染ませました。
夫も鶏じゃ~と喜んでいます。
大豆たんぱくは、味のついた缶詰やフレークタイプもあります。

ポテトサラダ、風となっているのは、前日の残りをマッシュして甘酢味にしただけだから。甘酢は言わずと知れたラッキョウの汁ですぅ。きうりや玉ねぎを入れるとよりサラダっぽくなるでしょうね。彩りの人参も豚じゃがのです。1個だけ残っててよかったです。

詰めて写真撮って気づきました。昨夜の煮物の蓮根を入れようと思っていたのでした~。あらら
唐揚げいっぱい入れたし、おかかも乗せたからいいか。

インフルエンザが流行っているようですね。
せっせと梅干しとビタミンDを摂ろうと思います。ビタミンDはキクラゲ・マイタケなどのキノコ、さけ・かつお・いわしなどの魚に多く含まれているそうです。
[PR]

# by junbento | 2011-01-12 12:24 | obento
2011年 01月 11日
豚ぶた弁当
e0193711_10155938.jpg

今日のお弁当は、豚じゃが弁当です。玄米は一昨日炊いたもので、朝蒸しました。

・豚じゃが
・もち豚ジャンボシウマイ
・絹さや胡麻和え
・甘酢菊花大根

今朝は暖房をタイマーセットしていたのに、暖かさの余り眠ってしまいました。が、おかずはあるので安心。昨夜の残りの豚じゃがにご飯もあるもん!

肉じゃがと言えばここらは牛ですが、冷凍の黒豚があったのでそれを使いました。久しぶりに砂糖(三温糖)を入れたお料理です。やっぱり甘いな。甘味をつける時は、そんなにありませんが、甜菜糖を使っています。が、きらしているので。これは数年前姑が体にいいんじょとくれたものです。

芋と豌豆、大根ではちょっといかんかと思い、晩酌のあてに買っていたシウマイを入れました。
もち豚とやらのジャンボシウマイで化学調味料無添加、味はきつくないです。あ、辛子忘れた。

大根はまたもや菊花、これ簡単でいいんですよね。今日もラッキョウ風味で。赤いぽちりは、超辛い唐辛子なので危険です。。。
[PR]

# by junbento | 2011-01-11 10:15 | obento
2011年 01月 10日
ブリ、今日は照り焼き
e0193711_1122161.jpg

……。
またブリです。買い物に行くといると申すし、簡単なのでついつい続いてしまうのです。
玄米は夕べ炊いた徳ばんを、朝蒸しました。

・鰤照り焼き
・焼き椎茸
・ゆかり菊花大根
・粉ふきいも

ブリは塩焼きが好きらしいですが、フライパンで照り焼きにしました。夕べ塩焼きだったから…。タレは醤油と味醂を同割で。考えることなく超簡単です。
またラッキョウの匂いがするのは、粉ふきいもからです。必殺ラッキョウの汁再利用でした。
大根はこれまた菊花に、今日はゆかりを和えてみました。梅干しに入っていた赤シソを干してすり鉢で当たった自家製?です。

ご飯に黒胡麻かけたらよかったかな。

奥のは夕方用です。梅酢を振った玄米を半分にした海苔で小さく巻いたもので、涙形にして藤花をイメージしてるつもりですが本当につもりです。間引き大根のお漬物を添えました。
[PR]

# by junbento | 2011-01-10 11:02 | obento
2011年 01月 09日
出初め式
e0193711_15353123.jpg

出初め式に行って来ました。

様々な消防車に古式梯子上り。

消防防災ヘリコプター、救助挺、梯子車からの撒水。

あ~ おもしろかった!
[PR]

# by junbento | 2011-01-09 15:35 | extra
2011年 01月 07日
七草粥
e0193711_1148203.jpg

正月7日は人日の節句というらしいですね。
七草粥を食べて無病息災を願う。わが家も朝食べました。

元々中国には「七種菜羹」(ななしゅさいのかん)七種類の野菜の羹(あつもの)、吸い物のこと、を食べ無病を祈る風習があったそうでそれを取り入れたとか。
日本には古くから、野草は万病に効き目があると信じられていたので七種のお粥になったんでしょう。

せり なづな 御形 はこべら 仏の座 すずな すずしろ これぞ七草

・芹  (せ  り)・・・日本原産の緑黄色野菜、セリ科の多年草。精気を養い血脈を整え、保温効果や高血圧予防に優れている
・薺  (なすな)・・・ぺんぺん草ですね。カルシウムやカロテンが豊富で風邪の予防に優れている
・御形(ごぎょう)・・・母子草(ははこぐさ)。咳・痰に効果がある
・繁縷 (はこべ) ・・・はこべのこと。昔から腹痛薬とされ、産後の浄血に用いられている
・仏の座(ほとけのざ)・・・キク科の二年草。胃腸によし(紫の花の「ほとけのざ」は別のもので、食用ではありません。
・菘  (すずな)・・・かぶのこと。葉はカロテンやビタミンCの多い緑黄色野菜で、腹痛薬としても使われる
・蘿蔔(すずしろ)・・・大根のこと。こちらも葉にカロテンやビタミンCが豊富、風邪予防や美肌効果に優れている
とのことです。

今日はお弁当できませんでした。目覚まし時計に気がついたのは1時間後、間に合うわけなくそのままゆっくり寝たのです。こんな日も、あるよね。。。

お粥は炊いた玄米を活力なべで1分、お味噌汁はアマノフーズのインスタントです。こんな日は、多々あります。
しかしお粥は夫にも好評で、毎日でもいいなんて言ってました。もしかして胃腸、疲れてる?
[PR]

# by junbento | 2011-01-07 11:48 | extra
2011年 01月 05日
鰤竜田揚げ弁当
e0193711_18573490.jpg

うちの亭主は塩焼きの鰤が好き。でもお弁当として3連続はちょっとよしました。

・ブリ竜田揚げ
・菜花甘酢
・焼き椎茸
・菊花大根

鰤は醤油とみりんを合わせた中に浸け片栗粉を振って揚げ、つけ汁に酒を加え火を通した中に戻し味を絡めました。やたらと黒いですが、焦げてなかったです。

正月は葉野菜を食べなかったので、軽い野菜が食べたく菜の花は茹でて甘酢に。なぜかラッキョウ風味なのは、つけ汁を再利用しているからです。便利。

魚には大根と、また菊花にして柚子酢に漬けました。塩をして絞ってます。松ノ内を意識して今日も真ん中にクコの実を。彩りに甘露煮栗も入れました。

玄米には間引き大根漬けと佃煮昆布を添えまちた。

今日は写真の設定を携帯サイズで撮ったのです。小さすぎてすみません。。。
[PR]

# by junbento | 2011-01-05 18:57 | obento
2011年 01月 03日
母のおでん弁当
e0193711_1264478.jpg

昨日お鍋持参で里に行ったので、おかずは作らなくとも整いました。

・おでん じゃがいも、親芋、玉子、大根、ごぼ天
・菊花大根
・和え物
・間引き大根漬け

青みの野菜が三つ葉と人参葉しかなく時間もなかったので、ブロッコリの芯を蒸して刷りゴマをかけて和え物にしたのです。
母のおでんは牛すじ出汁、おまけによ~く炊くので濃い味。さっぱり口直しに大根を菊花に、柚子酢だけで漬けました。紅いのは、クコの実です。だってほら、まだお正月ですもんね。ごまめも入れました。
全体的なさみしい感じはパセリで胡麻かし。これは刺身についてたやつですが、洗ってラップし冷蔵庫に入れておくと結構持ちます。彩りに便利なのでそうするのです。使わず干からびる時も多々ありますが、ま、気にしない。ほほほ

残りは明日の私お弁当に…。続けて食べるのどうとか言いつつ大量にくれたおでん、私が三日間食べますわ。ありがたいありがたい(ー人ー)
[PR]

# by junbento | 2011-01-03 15:26 | obento
2011年 01月 01日
おせち弁当
e0193711_1122842.jpg

2011

新年おめでとうございます
本年も恵み多き一年になりますよう



さて元日より出勤の夫にお弁当を無事持たせることができまして、新年より幸先が良いとほくそ笑んでおります。
寒い年明けですが、家から覗いたところ初日の出も綺麗に見られたようですね。


今年のお節は祝い肴くらいと思っていたのですが、お弁当には品数が足りず結局ちょこちょこ作りました。

・黒豆
・ごまめ
・数の子
・紅白なます
・栗きんとん
・鰤塩焼き
・煮しめ
・松茸こんぶ

甘味はもち米飴です。味付けはいつもの目分量なので、黒豆は甘味が少なく、ごまめは飴飴しすぎたようです。

ままま、こんな感じで今年もまいります。


皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]

# by junbento | 2011-01-01 11:02 | obento
2010年 12月 18日
ぶり塩焼き弁当
e0193711_10363147.jpg

ご飯もある、副菜もある、こんな日はお弁当!
昨日炊いて飯台に入れておいた玄米は蒸したらふっくらして、お弁当にも問題ありません。

・鰤塩焼き
・ほうれん草お浸し
・里芋と蓮根の胡麻和え
・梅酢大根(まさきちさんの薔薇にして)

ほうれん草は夕べの残り。マクロビオティックを意識しはじめた頃ほうれん草を絞ると手が痒くなることを気にし、また家族が結石持ちということもあり以来食べてませんでした。抜きたて新鮮なところを貰ったので、食べない手はありません。茹でて水にとり、醤油出汁に浸けたらあっさりおいしいですね。ほうれん草はカルシウムと合うそうです。

今朝起きたら喉が痛かったのです。乾燥してるんでしょうか。
早速れんこん、少し炒め梅酢をおとしゆっくり蒸し煮、、、の時間はないので圧力鍋で茹でました。里芋は玄米と一緒に蒸し、蓮根と和え衣にあわせます。圧力調理なので蓮根が芋みたいにほこほこ。
茹で汁は飲んどきました^^ 節の部分があるので蓮根湯もしましょうか。

大根は梅酢に漬けたんですが、ピンク色に違和感ありますね。利かせ色程度がいいのかな…。甘酢にすればよかったです。

ま、時間のなさが問題ですね。早起きが目標です。。。
[PR]

# by junbento | 2010-12-18 10:36 | obento