タグ:さかな ( 38 ) タグの人気記事

2012年 05月 19日
鮭南蛮漬け弁当
e0193711_9543718.jpg

いいお天気、夫に「洗濯日和やで」と起こされた朝。お弁当するんじゃ!

・鮭の南蛮漬け
・ごま和えインゲン豆
・大根と三つ葉の霙和え
・漬けもん

二段わっぱ弁当箱、おかず入れがすかすかになるので漬け物、美味安心てとこのしば漬け、を入れました。やっぱりお豆の炊いたんいるなぁ。
三つ葉は山から採ってきて鉢に植えたもの、毎年この時期わさわさになります。

今日のお弁当、気に入ってくれるかしら。
[PR]

by junbento | 2012-05-19 09:54 | obento
2012年 04月 13日
復活さけ弁ブログ
e0193711_13173335.jpg

お弁当用に塩鮭買ったのを夫に思いださされ、朝起きてお米から炊きました。

おさんどん
[PR]

by junbento | 2012-04-13 13:17 | obento
2012年 03月 06日
鯵南蛮漬け弁当
e0193711_8554825.jpg

一盛り128円の鯵。
夕べはタタキで3尾、残り2尾をお弁当に。

遣り繰りが必須です。

・鯵南蛮漬け
・すき昆布と鳴門金時煮
・菊菜 焼き椎茸 人参の和え物
・焼きブロッコリにんにく風味
[PR]

by junbento | 2012-03-06 08:55 | obento
2012年 01月 06日
松の内弁当
e0193711_1112485.jpg

お正月の残り福です…。
鰤照り焼き
精進膾
数の子
小松菜お浸し
かぼちゃ甘辛煮

笹を模した芽つき絹さやが他所っちょ向いてます。このような一年ということでしょうか。刺身についていた菊で彩りを、、金運アップになりますかいな。年末ジャンボ宝くじは狸になりました。たからくじ、「た」ぬき、、からくじ、空くじ、、、しも一桁は当たりなので空くじなしか。
[PR]

by junbento | 2012-01-06 11:12 | obento
2011年 12月 09日
ブリ照り焼き弁当
e0193711_8574968.jpg

夫は鰤を喜ぶ。塩焼きが好きだと言うけど、照り焼き。

・鰤照り焼き
・ほうれん草ごま和え
・なます

数年食べてないホウレン草、食べたいと言うので買いました。シュウ酸ナトリウムが結石要因の一つなので控えていたのですが、やはり少し痒くなるのでゴマをまぶして。

なますに柚子皮を入れたら、味に花が咲きました。
[PR]

by junbento | 2011-12-09 08:57 | obento
2011年 12月 01日
鮭弁当
e0193711_1227957.jpg

またもしゃけ弁ブログ復活です。
簡単でついつい頼ってしまうのですが、鮭の赤い色素アスタキサンチンは元気になるそうなのでよしです。

・焼き鮭
・焼きがんも
・焼きかぶら
・菊菜と焼き椎茸みぞれ和え

焼き焼き焼き・・・焼いたもんばっかりです。
[PR]

by junbento | 2011-12-01 12:27 | obento
2011年 11月 06日
鯵南蛮漬け弁当
e0193711_9412256.jpg

一昨日貰った鯵、昨日は大きいのをたたきに今日は小さいのを南蛮漬けにしました。

・小鯵の南蛮漬け
・カボチャ炊いたん
・茹でインゲン
・菊花大根

鯵はかりかりに揚げると骨まで食べられて好きです。カボチャは昨日ピーマンを炊いたお汁で炊きました。無駄がない。
[PR]

by junbento | 2011-11-06 09:41 | obento
2011年 10月 02日
魚バーグ弁当
e0193711_9432379.jpg

昨夜結局擂り身は蒸し物にしたので、日曜弁当はハンバーグです。ハンバーグと言っても魚の擂り身に玉ネギを混ぜた揚げ焼きなので、玉ねぎ天と同じです。

・魚擂り身天もしくは魚ハンバーグ
・ツルムラサキ和え物
・蒸し椎茸、いんげん
・塩大根
・糠漬けきうり

ぬか漬けあったらそれでええ、と言いますがそれだけで本当にいけるでしょうか?
[PR]

by junbento | 2011-10-02 09:43 | obento
2011年 09月 27日
かます干物弁当
e0193711_845130.jpg

ほぼ毎日干物。なぜならたくさんあるから。

かます干物
エノキ茸とピーマン和え
蒸し野菜梅酢 カボチャ キャベツ
塩大根

実家がいっぱいお米をくれたのでしばらく白米で、その都度精米しています。
[PR]

by junbento | 2011-09-27 08:04 | obento
2011年 07月 21日
土用弁当
e0193711_961564.jpg

土用の丑の日と言えば、やはりこれでしょう。
と、言うことではなく昨日スーパーで3割引になっていただけの話。

鹿児島は松元の健康うなぎ、らしいです。
うなぎの吸い物もつけましたが、金ぴかの椀はやめてくれ〜とのことでした。

うなぎ蒲焼き 山椒 5分つきご飯には白切りごまと刻み大葉を乗せてます
じゃがいもと塩揉みきうりの酢和え 黒胡椒
[PR]

by junbento | 2011-07-21 09:06 | obento