タグ:たまご ( 5 ) タグの人気記事

2012年 06月 13日
簡単混ぜご飯弁当
e0193711_974788.jpg

姑の家から貰ってきたレトルトです。
阿波尾鶏混ぜご飯、無水調理鍋で炊いて混ぜました。
あとは、だし巻き玉子と茹でアスパラガス。
北海道のアスパラ、保存期間は4日なので昨夜も大量に食べました。アスパラのにおいがする私たちです。
[PR]

by junbento | 2012-06-13 09:07 | obento
2012年 05月 09日
親子丼弁当
e0193711_9461940.jpg

親子どんぶり、楽ですね。わが家の場合これだけやもん……。

・阿波尾鶏親子どん
・塩蒸しインゲン

野菜を蒸すときは先に塩を刷り込んでおくと、より美味しくできます。
絹さやは「芽が出る」とか縁起を担いでそのまま使ったりしますが、インゲンの先は口触りがいやなので切り落とした方が私は好きです。昔は毛羽立ち具合が好きではなく、インゲン豆は食べませんでした。28才くらいまで・・・。
[PR]

by junbento | 2012-05-09 09:46 | obento
2011年 01月 03日
母のおでん弁当
e0193711_1264478.jpg

昨日お鍋持参で里に行ったので、おかずは作らなくとも整いました。

・おでん じゃがいも、親芋、玉子、大根、ごぼ天
・菊花大根
・和え物
・間引き大根漬け

青みの野菜が三つ葉と人参葉しかなく時間もなかったので、ブロッコリの芯を蒸して刷りゴマをかけて和え物にしたのです。
母のおでんは牛すじ出汁、おまけによ~く炊くので濃い味。さっぱり口直しに大根を菊花に、柚子酢だけで漬けました。紅いのは、クコの実です。だってほら、まだお正月ですもんね。ごまめも入れました。
全体的なさみしい感じはパセリで胡麻かし。これは刺身についてたやつですが、洗ってラップし冷蔵庫に入れておくと結構持ちます。彩りに便利なのでそうするのです。使わず干からびる時も多々ありますが、ま、気にしない。ほほほ

残りは明日の私お弁当に…。続けて食べるのどうとか言いつつ大量にくれたおでん、私が三日間食べますわ。ありがたいありがたい(ー人ー)
[PR]

by junbento | 2011-01-03 15:26 | obento
2010年 11月 13日
のっけオムライス弁当
e0193711_10474768.jpg

今日も黄砂です。さてお弁当はオムライス、親子丼が食べたいと久しぶりに買った卵の最後の1つです。
ご飯はまさちゃんの白米、昨夜炊いたのを使いました。
・ケチャップライスに玉子
・葉っぱサラダ(サニーレタス 菊菜 ホワイトセロリ)
・カリフラワ甘酢

卵1個をどうしようかと思い、無理からオムライスにしてみました。
玉ねぎ、人参、阿波尾鶏胸肉にご飯を炒めケチャップで味付け。塩は多めにしてあります。
割った卵に塩をして混ぜ、甜菜糖で甘くし多めの油でふんわり焼くはずが、、、失敗しましたーん。へへん(´田`*)
ケチャップライスの上にくちゃくちゃ玉子を乗せて、包丁でちまちま切り広げました!
ケチャップは地元ヒカリ食品の細瓶入り、ジャムスプンで掬いハートにするつもりが何かわからなくなってしまいました。おほほ
今日のお弁当はつもりつもりのつもり弁当です。オムライスのつもり。ハートのつもり。

サラダは葉っぱちぎっただけ。スダチをぎゅーと絞って食べます。遠心力で水気をとるサラダスピナー、やはり便利ですね。残ったらそのまま冷蔵庫に入れられます。

カリフラワは茹でて昨日の甘酢大根の液に入れておきました。まだ使えそうです。使います。

今日のお弁当、気に入ったくれるでしょうか?
[PR]

by junbento | 2010-11-13 10:47 | obento
2010年 11月 02日
親子丼弁当
e0193711_911471.jpg

今日のと言うか、今朝出来たお弁当は親子丼弁当です。
ご飯は夕べ炊いた4分搗き米、ものすごくもっちり炊けたもので朝蒸して温めました。

・親子丼、、、玉ねぎ ネギ エノキ茸 阿波尾鶏ささみ 
・サラダ、、、サニーレタス 蒸したパプリカ
・紅玉うさぎ

書くまでもなかったですね。
いわゆる「つゆだく」になってしまいました。お汁たっぷりは夫の好みらしいので丁度よかったです。
卵は有精卵なのですが、黄身がかたまりませんでした。つゆが多かったからでしょうか?
テレビ番組で玉子はあまりかき混ぜないのがいいと言っていたので、白身が白く残る程度にしたもりが
なんだか変になってしまいました。お味はどうでしょう?
三つ葉でもあれば綺麗なのですが、ネギしかなかったので彩りにネギを・・・。
写真を撮ったあと青梗菜の茹でたのがあったので醤油をまぶして脇に添えました。
サラダはただのレタスに気持ち蒸したパプリカを、スダチで和えただけの超簡単。これがさっぱりして
気に入ってます。
うさぎりんご、、、上手くできたことがないです(ToT)

基本穀物菜食であるマクロビオティックには動物性のものに対応する食べ物として幾つかあるんですが、
なんのことはない消化の知恵として昔からやっていたことのようです。
鶏にはキノコ、豚には生姜,ニラ、牛はジャガイモ,トマト、焼き魚は大根おろし、刺身には山葵、、、etc...
野菜もたっぷり食べましょうということだと解釈しています。
エノキを入れましたがたまたまあっただけ、単なる気持ち程度かもしれません。でもエノキはいいお出汁がでますね。
大きいのを買ったら茎の方まで立派で、もったいないので食べています。
蒸し人参を乗せたのですが、黄身のオレンジ色とかぶってしまいました。サツマイモを揚げたのがよかったかもしれません。
あ、それの方がより落ち葉風ですね。そっかー ちなみにイチョウ型です。

これからちゃんとお弁当もしてあげようと思いました!
[PR]

by junbento | 2010-11-02 09:01 | obento