タグ:ベジ ( 13 ) タグの人気記事

2012年 04月 06日
里芋コロッケ弁当
e0193711_1241864.jpg

楽しいお弁当作りというより、せねばと起きました。

・里芋コロッケ
・ブロッコリ胡麻和え
・ひじき煮いたん

コロッケはさくさくのままがいいけど…と思いながらのお櫃弁当箱です。
里芋コロッケは玉ねぎとセイタンを入れてあります。
圧力鍋で朝炊いたご飯は水加減が適当だったのでべちゃりご飯になってしまいました。無塗装のお櫃弁当箱に助けられたかな。
[PR]

by junbento | 2012-04-06 12:04 | obento
2011年 01月 14日
角煮弁当
e0193711_934253.jpg

角煮と言っても豚ではありません。玄米は例のごとく、昨夜炊いたのを朝蒸しました。

・車麩角煮
・セロリ胡麻和え
・蒸し大根梅酢
・ブロッコリ、焼き椎茸

起きたのは8時を少しまわってました。出かけるまで40分!ご飯があるのでお弁当しないわけにはいかない、勿体ないもん。おかずは麩ぅ、あと野菜蒸して、、、と算段し相成りましたが、寝ぼけた頭ではどうにもこうにも焦げました。しかも味濃そうだし。ほほほ

車麩は食べ応えも歯ごたえもあり、煮ると少しとろっとなる優れもの、乾物だし日持ちもします。
出汁に醤油、味醂を合わせたなかに直接どぼ~んと入れて戻しました。なにせ時間がないのでね。先に水で戻し、調味液に浸けると柔らかい味になります。
絞って葛粉をまぶして焼き、先のお汁をからめただけ。こんな作り方だったかな?さぐりさぐりのお弁当でした。昨日買った人参が見当たらなかったので、彩りに柚子をへいだまま乗せました。
ばたばた出来上がり写真を撮って、ちゃんと間に合いました。やれやれ

今日の写真はなんだかお弁当箱が、小さく見えますね。


・・・・・・角煮、めっちゃ濃かった。あ~大根がおいし。
夕方用にお結び弁を持たせたので、そっちにおかずまわして貰おうっと!ケガの功名???
[PR]

by junbento | 2011-01-14 09:34 | obento
2011年 01月 12日
唐揚げ弁当
e0193711_1224360.jpg

今朝もぬくぬく寝坊ぎみでしたが、作り置きがあるとお弁当できますね。
今日はがっつり、唐揚げ弁当。玄米は昨夜炊いたもので、朝蒸しました。

・大豆たんぱく唐揚げ
・蒸しブロッコリ
・ポテトサラダ風
・手綱こんにゃく

お肉が好きな人ならけっこう喜ぶ?大豆たんぱくを唐揚げにしました。
乾燥タイプは戻すのにお湯で30分程度かかりますが置いておくだけなので楽ですね。今まで面倒がって、買ってあるのにしませんでした。生姜と醤油に漬けておくというか揉み込んで一晩馴染ませました。
夫も鶏じゃ~と喜んでいます。
大豆たんぱくは、味のついた缶詰やフレークタイプもあります。

ポテトサラダ、風となっているのは、前日の残りをマッシュして甘酢味にしただけだから。甘酢は言わずと知れたラッキョウの汁ですぅ。きうりや玉ねぎを入れるとよりサラダっぽくなるでしょうね。彩りの人参も豚じゃがのです。1個だけ残っててよかったです。

詰めて写真撮って気づきました。昨夜の煮物の蓮根を入れようと思っていたのでした~。あらら
唐揚げいっぱい入れたし、おかかも乗せたからいいか。

インフルエンザが流行っているようですね。
せっせと梅干しとビタミンDを摂ろうと思います。ビタミンDはキクラゲ・マイタケなどのキノコ、さけ・かつお・いわしなどの魚に多く含まれているそうです。
[PR]

by junbento | 2011-01-12 12:24 | obento
2010年 02月 24日
蓮根と豆腐丸
e0193711_9192732.jpg

今日のお弁当は、リハビリ弁当です。
久しぶりのお弁当、久しぶりの玄米は昨夜炊いたまんまの冷やいまんまです。

・蓮根と豆腐のボール揚げ
・蒸し煮黄人参
・炒めセロリ白胡麻梅酢
・アラメとレンズ豆煮

新しくシラルガンの圧力鍋を買ったので、嬉しく炊いてみました。
今までのスーパー活力なべと比べると、陰性な炊きあがりになるのかな?
ちょっと火加減が弱すぎたのかも。考えてみると、活力なべで炊くのは水加減多くしてちょうどよいかもしれません。
親戚からもらった白米を先に食べきろうと思っていたので玄米は本当に久しぶりだったのですが、朝いつもより早く起きられたのでやっぱり玄米効果ってあると思います。

蓮根と豆腐丸は、水切りした豆腐に蓮根のすり下ろしと刻みを混ぜ、地粉とあわせ揚げただけです。甘酢あんにしようと思ってましたが時間もなく、塩を振っただけになりましたが揚げたてはなかなかいけました。冷めたらどうでしょうか・・・。ふわふわだったのが、もちもち食感にかわりました。
セロリが出まわってきましたね。温かくなってきたら、さっぱりと酸味の効いたものが美味しいです。
セラミックの胡麻擂りの擂り加減が細かいのであまり使わなかったのですが、朝には便利ですね。手軽です。

なんとも言えない色めだったのですが、赤い梅干しと人参葉の鮮やかなグリーンに救われました。


人気ブログランキングへ
[PR]

by junbento | 2010-02-24 09:19 | obento
2010年 01月 22日
妻の焦げフタ弁当箱
e0193711_8592857.jpg

今日のお弁当は、私のだけです。
変な名前がついた今日のお弁当、私の弁当箱の蓋は焦げているのです。というか焦がしました!
ご飯を蒸して温めてる間、犬と遊んでいてコンロの近くに置いてあった蓋が燃えかけていたという訳です。
怖い 恐い こわいぃぃぃ \(((´゚Д゚`||i|))) 焦げてますが、洗って使ってます。

さて、今日のお弁当は全部昨夜の残りを詰めただけ。ご飯も冷やご飯のままですー。

・梅酢キャベツ
・椎茸のオートミール詰め
・ひじき豆
・里芋とも和え

椎茸は水炒めした玉ねぎにオートミールとお水少々、地粉を加え団子にしたものをくっつけて蒸したあと焼き目をつけてあります。
冬に大豆はちょっと陰性かなと思いましたが、動物性のおかずと一緒だったのでよしとしました。
大豆は昆布と一緒に茹でて陽性よりにし、ひじきと一緒に炊きます。味付けは必殺、出汁1に対し醤油大さじ1。出汁でなくお水でしたが。醤油は濃い口と淡口を混ぜました。味に深みが出ると教室で習いました。煮汁を残して薄い葛でまとめると体もより温まりそうですね。
里芋はつぶれ過ぎまして・・・。
キャベツは私のイチオシ!塩を振って、熱したお鍋に少しの梅酢と一緒にほんのちょっと加熱し過ぎない程度に火を入れます。すぐにお皿にあけたらシャキシャキしたままですよ。


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2010-01-22 08:59 | obento
2010年 01月 20日
回復べんとう
e0193711_911371.jpg

今日のお弁当は、胃に優しいを心がけたお弁当です。
消化によい白米をシラルガン ミルクポットで朝炊きました。

・ブロッコリ土佐和え
・焼きしいたけ
・厚揚げとレンコンのゴマ風味煮
・蒸し煮にんじん

ブロッコリは大きな声では言えませんが年末に買ったものなんです・・・。
まるっきり緑のままだったんですが、袋を開けると乳酸発酵的においがしてました。いけそうなところだけ選りって使ったのですがやっぱりちょっと酸っぱかったです。なので鰹節で誤魔化し~。
でもやっぱりナイショにはできなくて味見をしてもらったのですが、問題ないとのことでした。黄色くなったのを試しに食べたらいけたという生産者さんの話をつけてね^^;
焼き椎茸は夫の好物。
なぜ回復弁当かと言うと、ここのところ胃の調子がいつもの調子じゃなくお粥をリクエストする夫へのささやかないたわりです。今日もうどんじゃ飽きるでしょうし、というか私がお弁当サボるから?
煮物は昨夜の残りに胡麻ペーストと醤油を加え、味を足しました。お弁当はガッツリしたおかずがいいですもんね。
蒸し煮ニンジンは塩をふって出た水分でじっくり蒸し煮をするだけです。
お料理教室で習った塩分は0.8%・・・微妙すぎて計れないので適当なのですが。
驚くほど甘~く、柔らか~くなりますよ。ほんとですよ♪

このニンジンも年末買ったやつ。形がいびつでしょ?水分なくなってきて変形してるんですー。
有機野菜ってスゴイ!でも新鮮なうちに食べましょう。

色味が淋しかったので柚子皮を小さな松葉(見えない)にしたら、なんとかかんとかいけるかな。


やっぱりブロッコリちょっとだいぶムニャムニャ・・・
ニンジンもちょっとムニャムニャ・・・ 時間が経つといけませんねー(汗)



人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2010-01-20 09:11 | obento
2009年 12月 23日
角煮弁当
e0193711_10495125.jpg

今日のお弁当は、角煮です。ご飯は昨夜炊いた徳ばん玄米を蒸して温めました。

・梅酢カリフラワー
・菜花土佐和え
・車麩角煮
・蓮根ソテー、蒸し金時人参
・切り干し大根煮

昆布出汁で戻した全粒車麩を油で焼きつけ、煮きった酒、みりんに醤油と甜菜糖を少し入れて煮詰めたタレを昆布出汁でのばし葛でまとめて、車麩をからめました。

ご飯の間に海苔をはさんでいます。そういえば豆を食べていませんね。


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-12-23 10:49 | obento
2009年 12月 16日
ベジステーキ
目が悪くなられたのでは、ありませんよ。写真、私かも、、、がブレているのです。
e0193711_1361235.jpg

今日のお弁当は、ステーキ弁当です。
玄米は徳ばん、昨夜炊いたのを蒸しました。

・梅酢風味茹でカリフラワ
・厚揚げ照り焼き
・蓮根ステーキ
・スナップエンドウ塩ゆで
・ひじきれんこん
・菜めし セロリ葉

メインは照り焼きにした厚揚げのはずだったんですが、かくれてしまいました。
酒とみりんを煮切って、醤油を加え煮詰めたタレを昆布出汁で薄め、焼いた厚揚げをからませてあります。
煮切るときはボゥーッと炎があがるので、前髪および眉毛を注意してくださいね^^;

蓮根ステーキは厚めに切って多めの油で焼いただけ、塩をパラリと振ってあります。
他に大根なんかも"ステーキ"にします。じっくり焼くだけですが、とても美味しいです。
大根は蓋をした方がいいと思いますが、蓮根は蓋をすると渋くなってしまうようですね。
ホコホコと食べ応えもあるので、夫も好きみたいです。

エンドウは茹でたり蒸したりですが、先に塩をすり込んでおくとより美味しく仕上がります。
茹でるより蒸すほうが、味が濃い気がします。
カリフラワは房周りの若い葉?部分もおいしく食べられますよ。なーんて、昔実家の母は白く茹でるために牛乳を混ぜて茹でていて、牛乳が嫌いだった私はその乳くさカリフラワも好きではなかったんですけどね。

ひじき蓮根は、マクロビオティックの定番。気分で、味付けは薄めに、でもじっくり煮てあります。
煮物の基本は、お出汁1に対して大さじ1のお醤油。
これでなんでもオッケーなのです。簡単でしょ!
ちなみに調味料はお醤油だけ、ごま油で炒めてあります。
油で蓮根、ひじきを炒め(塩のかおりが良い香りになるまで)、ひたひたのお水を差して煮、柔らかくなったらお醤油を加え煮含めます。
煮ている間水分がなくなるようでしたら適宜加えて、味付けは先の基本から好みで足してみてください。
れんこんは咳によいとされていますし、
ひじき蓮根はデトックス効果もありますので、常備菜としていかがでしょう。

マクロビオティックの調理法は五感を大事にします。
匂いをかいだり、耳をすませたり、じっくり見たり、、、なので静かに丁寧にということが必要なんでしょうね。


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-12-16 13:06 | obento
2009年 11月 02日
茶 茶 茶
e0193711_11144830.jpg

今日のお弁当もまた茶色弁当です。が、白米なのでさほど茶っ茶してなく見えます。

しかし、茶 茶 茶 と見事に横に並んでますね。

・インゲン土佐和え
・切り干し大根煮
・高野豆腐含め煮
・レンコン磯辺揚げ
・水菜胡麻梅酢

高野豆腐は切り干し大根と一緒に炊いたのですが、味が薄すぎたので煮直しました。

レンコンの揚げ物があるからいいかなーと思いましたが、あっさりし過ぎたな。

夫にはガツンとしたものが必要ですね。

なるべく暖まるようにと、鉄火味噌をご飯にかけました。玄米だとよりいいでしょうね。

鉄火味噌は根菜とお味噌をじっくり煎った、ふりかけのようなもの。お湯で溶いて即席味噌汁にもなります。今日みたいに寒い日には重宝しますよ。

久しぶりのお弁当ですが、さてどうでしょう。



人気ブログランキングへ





[PR]

by junbento | 2009-11-02 11:14 | obento
2009年 10月 03日
野の弁当
e0193711_1143167.jpg

今日のお弁当は、野を模したお弁当です。
玄米は朝炊きました。

・蒸し大根梅酢かけ
・蓮根ハンバーグ
・小松菜おかか和え
・切り昆布とサツマイモの重ね煮
・塩蒸し野菜 インゲン、ニンジン

草を生やしたり蝶を飛ばせてみたりして野を描いてみたのですが、里芋にして芋名月を意識したらよかったです。煮物昨日のというか、一昨日の夕飯の残りだし…。

和食料理人からお料理を習われている方の真似をしてみたのです。

単調にならないよう。
一切れ、三切れ(人斬れ、身斬れ)にならないよう。
無事に帰って来られるようにと割り切れない数にした、、、つもり。
あぁわかった。白木じゃなくてもね、なるほどφ(..)わっぱにはあるもんね。気をつけよう。

このあいだから喉が痛かったので、今日もレンコンです。
また照り焼きソースですが、とろみはレンコンの絞り汁です。トロントロンになります。
レンコンはせきに良いんですよ。
おろした蓮根におろし生姜、塩を加え白湯で溶いて飲みます。が、火を入れた方が私は好きです。

こういう民間療法的なお手当ては、知っておいて損はないですね。
ちょっとした熱にはキャベツの外葉をかぶったり^^


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-10-03 11:43 | obento