タグ:丼 ( 6 ) タグの人気記事

2012年 06月 09日
牛丼弁当
e0193711_10454687.jpg

先日のお肉がそのままあるので食べきらないと!ってことでまた牛丼。例のごとく瓶にお汁を入れて、汁だくです。

このあいだ興味津々で見る同僚に一口あげたらしく、ええ肉 これキョーエイのとちゃいますね 玉ねぎもキョーエイ違て淡路か北海道の …なんて言われたそうで傑作でした。
キョーエイの4割引肉に、キョーエイ産直市の玉ねぎですけんど。ただ、調味料はいいのを使っています。ちょっとしたことが違いになるのかもしれませんね。

あ、粉山椒ふるの忘れたわ!ちゃんちゃん
[PR]

by junbento | 2012-06-09 10:45 | obento
2012年 06月 03日
牛丼弁当
e0193711_9113962.jpg

肉 肉 肉、動物性たんぱく質が続きます。買い物行かずとも食材がある幸せ。

牛丼に適した部位かどうかはお構い無しに、村田吉弘さん今日の料理のレシピです。固くならないよう赤いうちに火を止めて、肩ロースでも柔らかく仕上がりました。

お!つゆ別に入れて、汁だくにしてくれ
とリクエストされたので瓶に入れました。ラップに包んだ空豆は、持って行くの忘れましたとさ。
[PR]

by junbento | 2012-06-03 09:11 | obento
2012年 05月 09日
親子丼弁当
e0193711_9461940.jpg

親子どんぶり、楽ですね。わが家の場合これだけやもん……。

・阿波尾鶏親子どん
・塩蒸しインゲン

野菜を蒸すときは先に塩を刷り込んでおくと、より美味しくできます。
絹さやは「芽が出る」とか縁起を担いでそのまま使ったりしますが、インゲンの先は口触りがいやなので切り落とした方が私は好きです。昔は毛羽立ち具合が好きではなく、インゲン豆は食べませんでした。28才くらいまで・・・。
[PR]

by junbento | 2012-05-09 09:46 | obento
2010年 11月 02日
親子丼弁当
e0193711_911471.jpg

今日のと言うか、今朝出来たお弁当は親子丼弁当です。
ご飯は夕べ炊いた4分搗き米、ものすごくもっちり炊けたもので朝蒸して温めました。

・親子丼、、、玉ねぎ ネギ エノキ茸 阿波尾鶏ささみ 
・サラダ、、、サニーレタス 蒸したパプリカ
・紅玉うさぎ

書くまでもなかったですね。
いわゆる「つゆだく」になってしまいました。お汁たっぷりは夫の好みらしいので丁度よかったです。
卵は有精卵なのですが、黄身がかたまりませんでした。つゆが多かったからでしょうか?
テレビ番組で玉子はあまりかき混ぜないのがいいと言っていたので、白身が白く残る程度にしたもりが
なんだか変になってしまいました。お味はどうでしょう?
三つ葉でもあれば綺麗なのですが、ネギしかなかったので彩りにネギを・・・。
写真を撮ったあと青梗菜の茹でたのがあったので醤油をまぶして脇に添えました。
サラダはただのレタスに気持ち蒸したパプリカを、スダチで和えただけの超簡単。これがさっぱりして
気に入ってます。
うさぎりんご、、、上手くできたことがないです(ToT)

基本穀物菜食であるマクロビオティックには動物性のものに対応する食べ物として幾つかあるんですが、
なんのことはない消化の知恵として昔からやっていたことのようです。
鶏にはキノコ、豚には生姜,ニラ、牛はジャガイモ,トマト、焼き魚は大根おろし、刺身には山葵、、、etc...
野菜もたっぷり食べましょうということだと解釈しています。
エノキを入れましたがたまたまあっただけ、単なる気持ち程度かもしれません。でもエノキはいいお出汁がでますね。
大きいのを買ったら茎の方まで立派で、もったいないので食べています。
蒸し人参を乗せたのですが、黄身のオレンジ色とかぶってしまいました。サツマイモを揚げたのがよかったかもしれません。
あ、それの方がより落ち葉風ですね。そっかー ちなみにイチョウ型です。

これからちゃんとお弁当もしてあげようと思いました!
[PR]

by junbento | 2010-11-02 09:01 | obento
2010年 07月 09日
そぼろ丼弁当
e0193711_12504370.jpg

今日のお弁当は、そぼろ丼です。
徳ばん玄米を少し精米して玄米寄りに朝炊いたご飯は、飯台に移し扇風機で冷ましました。
今日の容器は、エンバランスです。

そぼろと言ってもお肉ではなく戻した高野豆腐をすり卸し、味噌ベースの甘辛味に炊いたものです。
これは前日の残り。朝は蒸し煮人参を作っただけです。
蒸し煮人参の基本塩加減は0.8%ですが、目分量1%にしてるつもり。全体を半分にし、5つに分けたものの10%を目安だけど違うんだろうなー。水分があまり出ませんでした。でも強行。
夫は歯ごたえのあるのが好きなので、ま いっか~。


人気ブログランキングへ


本文下に広告が自動的に入るようになりました。














[PR]

by junbento | 2010-07-09 12:50 | obento
2009年 09月 15日
けんちんのっけ
e0193711_11114569.jpg

今日のお弁当は、けんちんのっけ弁当です。
見えてませんが、ご飯は今日も玄米を5分に搗いて朝炊きました。

・けんちん丼
・生姜醤油の小松菜 おかかのっけ
・蒸しレンコン梅酢まぶし
・蒸かし紫イモ
・蒸し大根梅酢かけ
・蒸し煮ニンジン
・ラディッシュ

今朝は7時45分に起きたんです。出勤まで1時間。
昨夜の残りおかずがあるし、と寝ぼけた頭で算段し、マイ カンピュータができるとはじきだしました。
結果、やればできるもんですね。1分調理の活力なべと精米機さまさま!なんとかなんとか。
お弁当できてよかった♪

さて、あちらこちらのブロガーさんのお弁当を日々盗み見てるのですが、意を決して
『人気ブログランキング お弁当』上位ブログを拝見したところ(私には関係ないランクなので見たことなかった)、そこには素晴らしく美しいお弁当の数々がありました。
右のお弁当ランキングでジャンプして、1位のブログがそうです。真似っこ好きな私のお弁当ライフもきっと楽しくなるでしょう。
でもやっぱり憧れは「Gさん弁当」です。



人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-09-15 11:11 | obento