タグ:季節のごはん ( 8 ) タグの人気記事

2012年 01月 06日
松の内弁当
e0193711_1112485.jpg

お正月の残り福です…。
鰤照り焼き
精進膾
数の子
小松菜お浸し
かぼちゃ甘辛煮

笹を模した芽つき絹さやが他所っちょ向いてます。このような一年ということでしょうか。刺身についていた菊で彩りを、、金運アップになりますかいな。年末ジャンボ宝くじは狸になりました。たからくじ、「た」ぬき、、からくじ、空くじ、、、しも一桁は当たりなので空くじなしか。
[PR]

by junbento | 2012-01-06 11:12 | obento
2011年 07月 21日
土用弁当
e0193711_961564.jpg

土用の丑の日と言えば、やはりこれでしょう。
と、言うことではなく昨日スーパーで3割引になっていただけの話。

鹿児島は松元の健康うなぎ、らしいです。
うなぎの吸い物もつけましたが、金ぴかの椀はやめてくれ〜とのことでした。

うなぎ蒲焼き 山椒 5分つきご飯には白切りごまと刻み大葉を乗せてます
じゃがいもと塩揉みきうりの酢和え 黒胡椒
[PR]

by junbento | 2011-07-21 09:06 | obento
2011年 05月 18日
豆ご飯と焼きしゃぶ弁当
e0193711_8561050.jpg

郵便局ふるさと会から、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶセットが届きました。
バラ肉です。焼いてニラ醤油にみりんを合わせたタレをかけただけ。

ウスイエンドウを買っていたので、徳ばん玄米を5分に精米して豆ご飯。
渡辺有子さんの「春には豆ごはんを炊く」を、しました。昨夜のです。

起きて30分でばたばたと…。
[PR]

by junbento | 2011-05-18 08:56 | obento
2011年 05月 14日
お稲荷さん弁当
e0193711_92129.jpg

教室で習ったいなり寿司、お弁当にしなくてはと思い早速復習。
おかずも習いたてです。
[PR]

by junbento | 2011-05-14 09:02 | obento
2011年 01月 01日
おせち弁当
e0193711_1122842.jpg

2011

新年おめでとうございます
本年も恵み多き一年になりますよう



さて元日より出勤の夫にお弁当を無事持たせることができまして、新年より幸先が良いとほくそ笑んでおります。
寒い年明けですが、家から覗いたところ初日の出も綺麗に見られたようですね。


今年のお節は祝い肴くらいと思っていたのですが、お弁当には品数が足りず結局ちょこちょこ作りました。

・黒豆
・ごまめ
・数の子
・紅白なます
・栗きんとん
・鰤塩焼き
・煮しめ
・松茸こんぶ

甘味はもち米飴です。味付けはいつもの目分量なので、黒豆は甘味が少なく、ごまめは飴飴しすぎたようです。

ままま、こんな感じで今年もまいります。


皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]

by junbento | 2011-01-01 11:02 | obento
2010年 04月 23日
筍ごはん
e0193711_9133538.jpg

今日のお弁当は、筍ご飯です。筍ご飯だけです・・・。だけなのでこの量です。
し、しかし貰いものの牛佃煮があったのでいいのです。飛騨牛なので上等だし^^;

揚げがないし・・・と見送っていた筍ご飯。松山揚げを買ってあったのを思い出しました。
米2合に対し1枚も入れたから、味付けは薄いけどけっこう濃い炊き込みご飯になったようです。

最近少しお料理に対する意欲が高まってきたのですが、朝から玄米で炊こうか布団の中で20分ほど迷い、少し精米して炊くことに決めました。
筍は以前買ったまましばらく忘れて見ない振りをしていたもので、ちょっと長けてしまったようです。しかも糠の入った鍋のまま一晩置いていたので黄色くなってしまっていますー。
筍湯がく匂いは春の風物詩ですね。
活力なべの高圧で茹でるのですが、うちの鍋は「スーパー活力なべ」という個性的な名前の3リットルで薄型の物なので、大きめの筍を湯がくのは緊張します。
圧力鍋は容器の3分の2までしか入れてはいけませんよ。くれぐれもお気をつけくださいまし~。

近所の無人販売所にあったキャベツを買いに行ったらサニーレタスもあったので買ったところ、3つも入ってました。二人暮らしでは多いし、舅がレタス好きなので持っていこうと朝から車を走らせました。
最近スーパーでも会わなくて少し気がかりだった姑も元気そうでホッとし、昨日夫が貰ってきた豚肉のお礼を申し出勤、時間も間に合ってハッピーハッピーな週末です♪ラララー♪♬♬

おいしかったので分量メモ
お米2合、筍、松山あげ1枚、昆布、
酒小さじ2強、塩小さじ半から少し減らした程度、薄口醤油小さじ2だったかなー
お料理教室で計量することの大切さを学んだので、思い出せるのでした!


人気ブログランキングへ
[PR]

by junbento | 2010-04-23 09:13 | obento
2010年 01月 02日
おせち弁当
2010

新しい年が明けました
本年も宜しくお願いします

e0193711_11204737.jpg

新年初のお弁当はお節にしました。そう、詰めただけです。
ご飯は徳ばん玄米を少し精米した、炊きたてごはんです。

・にしん昆布巻き(市販)
・金団
・たたき牛蒡
・黒豆
・数の子(実家もらい)
・紅白なます
・くわい
・高野豆腐
・お煮しめ 筍、里芋、手綱蒟蒻、花蓮根、牛蒡、亀甲椎茸、ねじり梅金時人参
・彩り 銀杏、笹絹さや

お重から詰めただけですが、煮しめは濃いめに炊き足しました。

くわいは煮たのを素揚げにしてあります。

自然食品店で買った昆布巻きがご飯のおかずになると思ったのですが、足りるかちょっと心配。梅干しでも入れたらよかったかな。

そうそう、金団!砂糖も梔も使ってませんよ。
甘味はリンゴ、黄色は南京です。
リンゴを切って塩をまぶし出た水分にお水を少し入れコトコト柔らかく煮、細かく刻みます。
鳴門金時と南京は塩をまぶし少ない水で茹でてつぶし、先のリンゴを加え茹で汁で加減しながら練ります。
もったりしたら出来上がり。ゆるくても冷めたらかたまります。
普段は砂糖(甜菜糖)をめったに使わないので、うちでは十分な甘さですがどうでしょう^^;

黒豆は姑に砂糖が効いてないと言われました…。
黒豆1カップ、水1カップ強、甜菜糖小さじ4、お醤油 じゃ 程度。去年よりだいぶ甘くしたんですよぉ!

そんなこんなで、プラスチックの重箱1段に詰めた新年のお弁当でした。

人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2010-01-02 11:20 | obento
2009年 09月 23日
栗ごはん弁当
e0193711_1144080.jpg

今日のお弁当は、栗ごはんです。やっぱり4分づき米で夕べ炊きました。

・手作りがんもどき
・焼き舞茸
・菊菜ごま和え
・薔薇大根
・きんぴらゴボウ
・ラディッシュ

がんもどきも昨夜の残りです。
豆腐に山芋、葛粉と片栗粉そして半兵衛のお麩をつなぎに、具は人参とヒジキです。
山芋入れるとふんわりしますが、私は入れないほうが好きですね。
ヒジキは前もって醤油で煮ておいたものです。サラダに和え物に、あると便利ですね。塩煮にすると色がつきません。

きんぴらゴボウは朝からマスタークックで炊きました。
時間があまりなかったのでガンガン煮て、醤油は薄めの味付けです。火を止めてすぐボウルに移し、冷ましたら味も入ったようです。
マクロビオティックでお馴染み金平は少しの油でゴボウ、人参をよーく炒めお出汁をひたひた、味付けは醤油だけですが薄口濃口両方入れています。甘味は入れないけど、アク抜きしないゴボウをよーく炒めることで甘くなるんですよ。


うーん こう見ると大きい画像の方がいいかも。携帯で撮ったやつだから横画像になるんだよね。
個人的に縦画像が好きなもんで、、、ちょっと考えてみよう。



人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-09-23 11:04 | obento