タグ:豆腐 ( 7 ) タグの人気記事

2012年 02月 04日
お稲荷さん弁当
e0193711_1048847.jpg

白米にひじき炊いたんと胡麻をまぶし、豆腐店の煮揚げに詰めただけの稲荷寿司です。
立春に菜の花お浸しと。

お酢は富士酢というのを使っています。前は千鳥酢でしたが匂いが好きではありませんで、こちら富士酢はすきっとして今でも部屋が香しいです。
春の匂いだね。
[PR]

by junbento | 2012-02-04 10:48 | obento
2010年 10月 19日
キノコの豆腐フライ弁当
e0193711_1613895.jpg

今日のお弁当は、豆腐詰め椎茸フライです。
玄米は徳ばん、昨夜炊いたのを朝蒸しました。

・豆腐詰めの椎茸フライ
・かぼちゃといんげん豆の味噌和え
・蒸し煮人参
・ふかし芋

昨日厚揚げでハンバーグを作ったのですが、生椎茸に乗せてパン粉をつけ油で揚げました。かりかりの食感と椎茸の歯応え、これいけます。
厚揚げも水切り不要なので便利ですね。ひじきと玉ねぎ、人参を入れてます。
このかたち、、、と思っていたら、裏白しいたけですね。そのフライ版。
パン粉はそのままつけて大丈夫です。ムソーの天然酵母パン粉を使っていますが、大きめでかりかりしてざくざく好きの私は好きです。PANKOと書いたパッケージも面白いです・・・。

かぼちゃのは、重ね煮の本にあったやつを簡単にしただけのお手軽メニュー。味が濃かったので、千切りキャベツと食べると丁度いいと申しておりました。
別容器にキャベツと卸し大根を入れて持たせました。野菜が少ないですからね。

気がつけばもう秋。火を通したものをほっこり食べたい季節です。
サボってばかりいられませんねー。反省!










[PR]

by junbento | 2010-10-19 16:01 | obento
2010年 01月 20日
回復べんとう
e0193711_911371.jpg

今日のお弁当は、胃に優しいを心がけたお弁当です。
消化によい白米をシラルガン ミルクポットで朝炊きました。

・ブロッコリ土佐和え
・焼きしいたけ
・厚揚げとレンコンのゴマ風味煮
・蒸し煮にんじん

ブロッコリは大きな声では言えませんが年末に買ったものなんです・・・。
まるっきり緑のままだったんですが、袋を開けると乳酸発酵的においがしてました。いけそうなところだけ選りって使ったのですがやっぱりちょっと酸っぱかったです。なので鰹節で誤魔化し~。
でもやっぱりナイショにはできなくて味見をしてもらったのですが、問題ないとのことでした。黄色くなったのを試しに食べたらいけたという生産者さんの話をつけてね^^;
焼き椎茸は夫の好物。
なぜ回復弁当かと言うと、ここのところ胃の調子がいつもの調子じゃなくお粥をリクエストする夫へのささやかないたわりです。今日もうどんじゃ飽きるでしょうし、というか私がお弁当サボるから?
煮物は昨夜の残りに胡麻ペーストと醤油を加え、味を足しました。お弁当はガッツリしたおかずがいいですもんね。
蒸し煮ニンジンは塩をふって出た水分でじっくり蒸し煮をするだけです。
お料理教室で習った塩分は0.8%・・・微妙すぎて計れないので適当なのですが。
驚くほど甘~く、柔らか~くなりますよ。ほんとですよ♪

このニンジンも年末買ったやつ。形がいびつでしょ?水分なくなってきて変形してるんですー。
有機野菜ってスゴイ!でも新鮮なうちに食べましょう。

色味が淋しかったので柚子皮を小さな松葉(見えない)にしたら、なんとかかんとかいけるかな。


やっぱりブロッコリちょっとだいぶムニャムニャ・・・
ニンジンもちょっとムニャムニャ・・・ 時間が経つといけませんねー(汗)



人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2010-01-20 09:11 | obento
2009年 11月 27日
そぼろ?弁当
e0193711_9212592.jpg

今日のお弁当、鶏に見えますか?ブレてるのでわかりませんかね・・・。

・炒り豆腐
・柚子香菜花
・蒸し煮人参
・焼きしいたけ

ご飯のあいだに醤油に浸した海苔を入れました。

水切りした豆腐を炒りつけると、鶏肉みたいになるんですよ。
お豆腐は塩を加えたお湯で4分程度湯がいたあと水気を切ります。
マクロビオティックでは豆腐は陰性の部類に入りますので、塩、火という陽性の力を加えて中庸にもっていきます。中庸にもっていくとは、バランスを整えるということです。
豆腐の匂いがやわらぎます。

蒟蒻も同じようにします。
塩揉みし、茹でこぼした後、炒りつけて蒟蒻の陰性くささを飛ばします。
塩で揉んだらバ~ンと叩いて陽の力を加えるということもするそうですが、叩くことにちょっと違和感を持っているので私は省いてます。その代わり炊く前に、キュウキュウ言うほど炒りつけてやるのです~^^
こうすることで味が入りやすく、とても美味しくなります。

最近菜っ葉に味をつけないで柚子皮で和えるだけというのが好きなのですが、今日の場合黒胡麻も入れた方がよかったな。って、黒胡麻切らしてたんでした。



人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-11-27 09:21 | obento
2009年 10月 02日
照り焼き弁当
e0193711_120548.jpg

今日のお弁当は、照り焼き弁当です。ご飯は夕べ炊いた小豆玄米です。

地味~な茶色、しかも照り焼きと言っても鶏ではありません。

・厚揚げ、レンコン照り焼き
・舞茸てんぷら
・ツルムラサキ胡麻よごし
・切り昆布とサツマイモの重ね煮
・蒸し煮人参 銀杏と蝶の型抜き
・薔薇大根

まるっきり昨日の夕飯と一緒なのは、予定していた豚の状態が良くなかったから(つまり腐っていた)でして、せめて・・・と舞茸の天ぷらを作りました。

照り焼きなのに照りがありませんが、焼くときに葛粉をまぶして、タレも米飴やメープルシロップを使うとツヤツヤになりますよ。リンゴジュースも甘みに使ったりします。

マクロビオティックでは物事を陰と陽に分けて考えるのですが、その陰陽を調和してバランスをとります。
陰の食材も調理法、調味料によって陽に近づけ、陽もしかりです。
たしかにそうすると美味しいんですね。
舞茸天ぷら、キノコは陰性なのですが塩や油で揚げて陽の力を加えると、とてもおいしくなりました。

ひとつひとつもバランス良く、全体もバランスがとれてたら、、、いいのですが。日々勉強!


私弁当もちらり。いつものやっつけ弁です。
e0193711_1205467.jpg




人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-10-02 12:00 | obento
2009年 09月 23日
栗ごはん弁当
e0193711_1144080.jpg

今日のお弁当は、栗ごはんです。やっぱり4分づき米で夕べ炊きました。

・手作りがんもどき
・焼き舞茸
・菊菜ごま和え
・薔薇大根
・きんぴらゴボウ
・ラディッシュ

がんもどきも昨夜の残りです。
豆腐に山芋、葛粉と片栗粉そして半兵衛のお麩をつなぎに、具は人参とヒジキです。
山芋入れるとふんわりしますが、私は入れないほうが好きですね。
ヒジキは前もって醤油で煮ておいたものです。サラダに和え物に、あると便利ですね。塩煮にすると色がつきません。

きんぴらゴボウは朝からマスタークックで炊きました。
時間があまりなかったのでガンガン煮て、醤油は薄めの味付けです。火を止めてすぐボウルに移し、冷ましたら味も入ったようです。
マクロビオティックでお馴染み金平は少しの油でゴボウ、人参をよーく炒めお出汁をひたひた、味付けは醤油だけですが薄口濃口両方入れています。甘味は入れないけど、アク抜きしないゴボウをよーく炒めることで甘くなるんですよ。


うーん こう見ると大きい画像の方がいいかも。携帯で撮ったやつだから横画像になるんだよね。
個人的に縦画像が好きなもんで、、、ちょっと考えてみよう。



人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-09-23 11:04 | obento
2009年 09月 15日
けんちんのっけ
e0193711_11114569.jpg

今日のお弁当は、けんちんのっけ弁当です。
見えてませんが、ご飯は今日も玄米を5分に搗いて朝炊きました。

・けんちん丼
・生姜醤油の小松菜 おかかのっけ
・蒸しレンコン梅酢まぶし
・蒸かし紫イモ
・蒸し大根梅酢かけ
・蒸し煮ニンジン
・ラディッシュ

今朝は7時45分に起きたんです。出勤まで1時間。
昨夜の残りおかずがあるし、と寝ぼけた頭で算段し、マイ カンピュータができるとはじきだしました。
結果、やればできるもんですね。1分調理の活力なべと精米機さまさま!なんとかなんとか。
お弁当できてよかった♪

さて、あちらこちらのブロガーさんのお弁当を日々盗み見てるのですが、意を決して
『人気ブログランキング お弁当』上位ブログを拝見したところ(私には関係ないランクなので見たことなかった)、そこには素晴らしく美しいお弁当の数々がありました。
右のお弁当ランキングでジャンプして、1位のブログがそうです。真似っこ好きな私のお弁当ライフもきっと楽しくなるでしょう。
でもやっぱり憧れは「Gさん弁当」です。



人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-09-15 11:11 | obento