タグ:豆 ( 2 ) タグの人気記事

2010年 07月 17日
麻婆ズッキーニ弁当
e0193711_1324278.jpg

今日のお弁当は、麻婆ズッキーニです。
朝の時間がなかったので、徳ばん玄米を7部づきにし黒米を入れて炊きました。

・大豆入り麻婆ズッキーニ
・焼き獅子唐
・梅酢粉吹き芋

昨日解凍した残りの豚を使いたかったので麻婆ですが茄子はなく、でもズッキーニがあったのでチャレンジ。もう少しズッキーニを柔らかくしたらよかったかな。でもいけます。
豚は薄切りロースですが、半分に折って、というか折られてパックされてる、上に重ねまとめて切った状態で炒めるとまとまって食べでがあります。
大豆が入っているのは、なんでもカプサイシンにイソフラボンを併せると増毛効果があるとかいう話を聞いたからです。どうなんでしょう?
トマトが全体を繋げてくれたかもしれません。

梅雨もあけてこれから夏本番。夏野菜でしっかり水分摂りたいですね。












[PR]

by junbento | 2010-07-17 13:02 | obento
2009年 08月 25日
ひよこ豆コロッケ
e0193711_9305380.jpg

今日のお弁当は、ひよこ豆コロッケ弁当です。
玄米は梅干しを入れて、朝炊きました。

今日はアレンジしたので、ちょっと時間がかかりました。朝に玄米を炊くとやっぱり時間に追われるようにバタバタしてしまいます。もっと早くに起きればいいけど、6時すぎだから~。

昨日の夕飯は夏の食卓、クスクスと野菜煮込み、ひよこ豆サラダでした。
e0193711_9305370.jpg

ラタトゥイユを汁気たっぷりに作り、一昨日の雑穀マリネにひよこ豆ときうりを足したものです。
ラタトゥイユはマクロビオティックや食養でお馴染みの重ね煮で。
オリーブ油でニンニク、生姜を炒めエノキ茸、ピーマン、パプリカ、オクラ、トマト(水煮缶)、タマネギ、カボチャ、ニンジン を下から順に重ねて自然塩をパラパラ、水をジョボっと差しローリエを乗せフタして煮るだけです。材料はあるものでなんでも。厚手鍋で30分くらい煮て新聞紙で保温したので、煮くずれなしでした。オクラとピーマンは溶けてたけど。

お弁当には、茹でひよこ豆をコロッケに、クスクスはタブレに変えてみました。
e0193711_9305380.jpg


ひよこ豆はつぶして、炒め玉葱を入れたらいいのですが朝だから玉ねぎスープ粉末、塩、バジル、オートミール、オールスパイスと一緒に丸めコロッケにしました。
塩もハーブソルトです。igrek plus+ イグレック プリュスのものですが、なんのことはない先日小瓶を発見したからです。クレイジーソルトはちょっと苦手になってきました。私はどうも陰性なものに敏感なようで、マクロビオティック以前からですがニンニクを食べても動悸がします。

手前の白い粒々は、クスクスのアレンジ。雑穀サラダをひよこ豆サラダにしたものをさらにひよこ豆だけ除けてクスクスを混ぜ、ちょっとお洒落?なタブレに変身です。
バジルと人参の天ぷらに蝶の型に抜いたパプリカを飛ばせてみましたが、夫はパプリカが苦手でした^^;
茹でておいた小松菜は海苔で巻いて切り口に醤油とすりゴマをつけています。
セラミックのゴマ用ミルを買ったので便利ですが、ちょっと細かくなりすぎですね。私の好みはひねりゴマ。

バジルの風味がずっと残って食後もいい感じなお昼休みです♪


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-08-25 09:30 | obento