タグ:豚 ( 12 ) タグの人気記事

2012年 11月 20日
生姜焼き弁当
e0193711_17415831.jpg

朝8時に起きて作るお弁当です。わちゃわちゃーとしてますね。
・豚玉ねぎしょうが焼き サラダ水菜
・じゃがいも粒マスタード和え
・すぐきの漬けもん

夕べご飯ごしらえをしていたら夕飯いらないことに気付き、そのまま残ったお肉。先月届いて冷凍室に入れっぱなしだったイベリコ豚、薄いのですぐ火が通りますが身がしっかりしていて千切れません。
食材は早く使いたいものですねF995.gif
[PR]

by junbento | 2012-11-20 17:41 | obento
2012年 05月 30日
黒豚しょうが焼き
e0193711_993112.jpg

日々のことに気をとられる毎日。お弁当もしてあげないとおこずかいが減る、私に手をはる、の図式になるので適当に拵えます。

生姜焼き献立の定番ジャガイモがなくて、おかず少な目です。

火曜日スーパー横のリサイクルコーナーに新聞を持って行き、1割引券を貰います。当日しか使えずだいたい高めの調味料を買うのですが、味醂もお酢もストックが貯まるばかりです。

利用は計画的に!
[PR]

by junbento | 2012-05-30 09:09 | obento
2011年 05月 18日
豆ご飯と焼きしゃぶ弁当
e0193711_8561050.jpg

郵便局ふるさと会から、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶセットが届きました。
バラ肉です。焼いてニラ醤油にみりんを合わせたタレをかけただけ。

ウスイエンドウを買っていたので、徳ばん玄米を5分に精米して豆ご飯。
渡辺有子さんの「春には豆ごはんを炊く」を、しました。昨夜のです。

起きて30分でばたばたと…。
[PR]

by junbento | 2011-05-18 08:56 | obento
2011年 01月 18日
ブタこま酢豚風弁当
e0193711_932101.jpg

布団でぐだぐだ、目が覚めたのは7時40分頃。お弁当なんやかや考えながらうとうとし、結局起きたのは8時を8分ばかしまわっていました。
リビングに入った瞬間ひらめいて、そうだ酢豚しよ!
昨夜の玄米を蒸している間にささっと作った酢豚風のものは、味もなんだか冴えない感じでした。揚げてないからコクがないのか。。。さっきわかったわ。

・豚こまで酢豚風 フリルレタス
・茹でブロッコリ

オーヴンレンジを新しくしたので使い方がまだわかってなく、適当にチンした銀杏はかっちかちでした。3つのうち1つはなんとか大丈夫、彩りができてよかったよかった。
職場にもなんとか着いて、よかったよかった。つるかめつるかめ
[PR]

by junbento | 2011-01-18 09:32 | obento
2011年 01月 11日
豚ぶた弁当
e0193711_10155938.jpg

今日のお弁当は、豚じゃが弁当です。玄米は一昨日炊いたもので、朝蒸しました。

・豚じゃが
・もち豚ジャンボシウマイ
・絹さや胡麻和え
・甘酢菊花大根

今朝は暖房をタイマーセットしていたのに、暖かさの余り眠ってしまいました。が、おかずはあるので安心。昨夜の残りの豚じゃがにご飯もあるもん!

肉じゃがと言えばここらは牛ですが、冷凍の黒豚があったのでそれを使いました。久しぶりに砂糖(三温糖)を入れたお料理です。やっぱり甘いな。甘味をつける時は、そんなにありませんが、甜菜糖を使っています。が、きらしているので。これは数年前姑が体にいいんじょとくれたものです。

芋と豌豆、大根ではちょっといかんかと思い、晩酌のあてに買っていたシウマイを入れました。
もち豚とやらのジャンボシウマイで化学調味料無添加、味はきつくないです。あ、辛子忘れた。

大根はまたもや菊花、これ簡単でいいんですよね。今日もラッキョウ風味で。赤いぽちりは、超辛い唐辛子なので危険です。。。
[PR]

by junbento | 2011-01-11 10:15 | obento
2010年 07月 17日
麻婆ズッキーニ弁当
e0193711_1324278.jpg

今日のお弁当は、麻婆ズッキーニです。
朝の時間がなかったので、徳ばん玄米を7部づきにし黒米を入れて炊きました。

・大豆入り麻婆ズッキーニ
・焼き獅子唐
・梅酢粉吹き芋

昨日解凍した残りの豚を使いたかったので麻婆ですが茄子はなく、でもズッキーニがあったのでチャレンジ。もう少しズッキーニを柔らかくしたらよかったかな。でもいけます。
豚は薄切りロースですが、半分に折って、というか折られてパックされてる、上に重ねまとめて切った状態で炒めるとまとまって食べでがあります。
大豆が入っているのは、なんでもカプサイシンにイソフラボンを併せると増毛効果があるとかいう話を聞いたからです。どうなんでしょう?
トマトが全体を繋げてくれたかもしれません。

梅雨もあけてこれから夏本番。夏野菜でしっかり水分摂りたいですね。












[PR]

by junbento | 2010-07-17 13:02 | obento
2010年 07月 16日
豚きうりのピラピラ弁当
e0193711_8584874.jpg

今日のお弁当は、豚ときうりのぴらぴら弁当です。
ご飯は徳ばん玄米を少し精米し炊きましたが、2合だったので水分からから炊きになってしまいました。

・豚のニラソース
・塩きうりのピラピラ
・獅子唐ゴマ醤油和え
・玉ねぎとカボチャの水なし炊き
・枝豆、トマト

解凍した豚、バラかと思っていたらロースでした。気にしないですけど。
呼び水ならぬ呼び油で豚を焼き、酒とみりんをまぶし醤油で味付け。豚と同時にニラの茎を炒め最後に葉部分も混ぜ合わせできあがりです。
きうりはピーラーで長くそぎ、塩をなじませクルクル巻いて花のように、、、微妙ですけんど。
水なし炊きは野菜の水分だけで蒸す調理法で、マクロビオティックでは定番です。梅酢で味をつけました。
枝豆はあるある大辞典というテレビ番組で、熱体質の体を冷ますとありましたが、大豆の若い実なのでそうなのかもしれません。

豚にはニラやねぎなど組み合わせると疲労回復、ブタミンパワーになりま~す!



人気ブログランキングへ





本文下に広告が自動的に入るようになりました。














[PR]

by junbento | 2010-07-16 08:58 | obento
2009年 12月 25日
ぶた弁ブヒブヒ
e0193711_11235950.jpg

今日のお弁当は、ぶた弁当です。玄米は徳ばん、昨夜炊いて朝蒸しました。

・黒豚マスタード煮込み
・焼き椎茸
・切り干し大根バーグ
・菜花土佐和え
・梅酢レンコン

豚は昨夜の夕飯でした。
私の1切れを夫のお弁当に使い回したのですが、食べる頃には脂が固まっているのではないかしら?

おかずが足りないので、切り干し大根を粉でまとめて焼き付けました。
ソースをかけましたが、味は不明です。吉と出るか・・・。

レンコンは水にもさらしていません。
少量のお水に梅酢をポトリと垂らして茹でるだけでこんなに真っ白になりますよ。
金属のお鍋使用でしたら、すぐにお皿にあけるのがポイントです。


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-12-25 11:23 | obento
2009年 10月 12日
豚ピーマン炒め弁当
e0193711_11471070.jpg

今日のお弁当は、豚とピーマンの炒めです。ご飯は朝玄米を4分について炊きました。

・梅酢花蓮根
・焼き椎茸
・黒豚とピーマン,スイーピー利久仕上げ
・隠元と切干し大根ゆかり和え
・塩漬けラディッシュ

少しパロってみました。

夫がテレビを見ながら豚食いたいと言ったので、夏の終わりからあるピーマンにスイーピーを足して生姜炒めにしました。ネギも入れてます。
利休仕上げとは、ゴマを使ったから。お汁が気になるので黒ゴマをミルでひいたのです。

ごちゃごちゃしてよく分からないお弁当ですね。きっと私の頭の中をそのまま反映してるのでしょう。

さて、私は飾り切りが好きです。
蓮根も、後で起きてきた夫に「ご飯まだ炊いてないの?」と呆れられながらせっせと切ったのですが、見えてませんね^^
なかなか上手く出来ませんが、コツは思い切りです。もったいないは頭から外し(他の料理に使うから善し)、相手を思い切ってゆく。薄切りにした後も、微調整しないといけないな。
e0193711_11471061.jpg

私の課題は亀甲椎茸、里芋六方そしてシャトー剥きです。これが出来たらいいなーというだけのことですけどね。いつもの自己満足です…。


人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-10-12 11:47 | obento
2009年 09月 21日
豚巻きしゃぶ弁当
e0193711_11403973.jpg

今日のお弁当は、豚巻きまき弁当です。ご飯は4分づき米のサツマイモご飯です。

・豚の蒸ししゃぶ巻き
・オクラとヒジキやらのゴマ酢味噌
・焼き舞茸
・ラディッシュ
・サツマイモご飯(まさきちさんレシピ)

‘まさきちさん’とは、お弁当人気ブログランキング1位の方です。薔薇大根もひそかにやってみたのですが、失敗しました^^;

豚巻きしゃぶはぽん酢のCMが頭から離れなかったから。
もやしと白菜に塩と酒をふって蒸し、豚をのせて少し蒸して出来上がりです。醤油にスダチ、柚子こしょうのタレであっさり。起きたときは照り焼きソースっぽく濃い目にしようと思っていたんでした。

時間はたっぷりありましたが、だらだらと作ったので何だか締まりのないお弁当ですね。

ま、豚ってことで夫も喜んでるからいいかな。

人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-09-21 11:40 | obento