タグ:鶏 ( 18 ) タグの人気記事

2012年 10月 10日
酢鶏弁当
e0193711_10395073.jpg

いや〜 実に久しぶり。
夫の財布にお札が入ってませんでした。

・・・不憫。
と、いうことでお弁当。

・阿波尾鶏の酢炒め
・こんにゃく胡麻煮
・ゆかりキャベツ

阿波尾鶏は特売で買うんです。胸肉は柔らかくて経済的で、助かりますね。
[PR]

by junbento | 2012-10-10 10:39 | obento
2012年 06月 01日
今日は「かくべん」にゃ!
e0193711_11124467.jpg

四角い弁当だから「かくべん」にゃ。
まるべん。 のパクりにゃ。

一昨日のチキンカリーに、炒めた玉ねぎミンチを足しただけにゃ。気持ち程度にインゲン入れたにゃ。
[PR]

by junbento | 2012-06-01 11:12 | obento
2012年 05月 23日
茹で鶏弁当
e0193711_9245280.jpg

夕飯の繰り回し。朝はこまごま作ったら、意外と時間かかりばたばた。

・茹で阿波尾鶏
・糸こん金平
・霙和え大根
・エリンギ椎茸唐辛子味噌炒め
・ジャガイモマヨネーズ

唐辛子味噌は辰巳芳子さんお薦めの「青唐がらしみそ」、徳島のです。
マヨネーズもドレッシングも使うことにしました。何でもいいと言うわけではありませんが、何かと便利で家族も喜んでます。

全体的に色目が残念な感じだったので、梅干しの紅と三つ葉で誤魔化せたつもりの今日のお弁当でした。
[PR]

by junbento | 2012-05-23 09:24 | obento
2012年 05月 09日
親子丼弁当
e0193711_9461940.jpg

親子どんぶり、楽ですね。わが家の場合これだけやもん……。

・阿波尾鶏親子どん
・塩蒸しインゲン

野菜を蒸すときは先に塩を刷り込んでおくと、より美味しくできます。
絹さやは「芽が出る」とか縁起を担いでそのまま使ったりしますが、インゲンの先は口触りがいやなので切り落とした方が私は好きです。昔は毛羽立ち具合が好きではなく、インゲン豆は食べませんでした。28才くらいまで・・・。
[PR]

by junbento | 2012-05-09 09:46 | obento
2012年 05月 06日
鶏煮物弁当
e0193711_92554100.jpg

日曜は食堂もやってないってことで昨夜から冷凍手羽を解凍し、干した椎茸を水に浸けておきました。しかも朝起きられる自信もなく、変に目の覚めた5時から精米したのです。

・阿波尾鶏手羽元と干した椎茸、玉ねぎの煮物
・絹さやごま和え
・大根人参なます

眠さからかいつにも増してぐだぐだです。私はこれから寝ますが、仕事頑張って〜。
[PR]

by junbento | 2012-05-06 09:25 | obento
2012年 04月 07日
茹で鶏弁当
e0193711_1021778.jpg

実家にもらった白米用玄米が残り3分の1くらいになってまいりました。でも半分まだ実家にある気がします…。
7分に精米し炊飯器で炊いて、陶器と白木のお櫃に入れてます。お櫃と言えど弁当箱なので小さく、もう一つ買おうかと思っていましたが陶器でも経木を置くと適度に水分もとれてなかなか良いです。

・阿波尾鶏茹で鶏
・炒め蒟蒻
・切干大根あちゃら和え
・菜花お浸し

このあいだ買って忘れていたむね肉です。二日前に下味つけて昨夜茹でました。かぶる程度の水に葱 生姜 スパイス 酒を入れ2分、あとは火からおろして待つだけです。阿波町の本醸造醤油と、ムソーというメーカーの和辛子、めっちゃききます、を添えてどうぞ。
蒟蒻は詰めるの忘れていて、後から埋め込みました。
[PR]

by junbento | 2012-04-07 10:21 | obento
2012年 04月 03日
つくね椎茸弁当
e0193711_1262645.jpg

昨夜は焼売、残しておいた計画弁当です。

・つくね椎茸
・ひじき煮
・大豆サラダ
・こんにゃくとサラダセロリごま和え

つくねは阿波尾鶏ももミンチです。シウマイもあっさりおいしかった。あ、味付けのタレ忘れました。下味でいいか…。
[PR]

by junbento | 2012-04-03 12:06 | obento
2012年 03月 29日
鶏からあげ弁当
e0193711_9342781.jpg

あまり手の込んだ料理をしないし食べきるので、夕飯のおかずが残りません。というのを言い訳に。。。
お弁当のために食材を買い、朝からこしらえました。新生活スタートのお弁当特集をよく目にし、私も作ってみたくなったから…。

あ!唐揚げ!ほんもの?
そうよ〜 ももよ

という会話がなされるわが家。大豆や小麦タンパクよりやはり「ほんもの」がいいみたいですね。

・阿波尾鶏唐揚げ
・菜花お浸し
・精進なます

お豆さんや海藻の炊いたんなんか入れてあげたいですね。
さて、これからお弁当生活、始めます……か?
[PR]

by junbento | 2012-03-29 09:34 | obento
2011年 11月 29日
とり弁当
e0193711_9352516.jpg

昨夜の取り置きでお弁当。
予想外のお代わりでご飯少な目おかずも少ないってことで北あかり茹でてでんぷん足し、梅干し1つ入れました。

・阿波尾鶏ももソテー
・ネギ、椎茸焼き
・ほんのり甘酢大根
・茹でジャガ

足りるかな?
[PR]

by junbento | 2011-11-29 09:35 | obento
2011年 10月 22日
栗と手羽元煮弁当
e0193711_9343066.jpg

昨夜の煮物に味をたして煮詰め、ごま油でこくをつけました。がっつり食べてください。

・手羽元と栗の煮物
・茹でインゲン
・酢蓮根
・焼きエリンギ
[PR]

by junbento | 2011-10-22 09:34 | obento