人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 23日
栗ごはん弁当
栗ごはん弁当_e0193711_1144080.jpg

今日のお弁当は、栗ごはんです。やっぱり4分づき米で夕べ炊きました。

・手作りがんもどき
・焼き舞茸
・菊菜ごま和え
・薔薇大根
・きんぴらゴボウ
・ラディッシュ

がんもどきも昨夜の残りです。
豆腐に山芋、葛粉と片栗粉そして半兵衛のお麩をつなぎに、具は人参とヒジキです。
山芋入れるとふんわりしますが、私は入れないほうが好きですね。
ヒジキは前もって醤油で煮ておいたものです。サラダに和え物に、あると便利ですね。塩煮にすると色がつきません。

きんぴらゴボウは朝からマスタークックで炊きました。
時間があまりなかったのでガンガン煮て、醤油は薄めの味付けです。火を止めてすぐボウルに移し、冷ましたら味も入ったようです。
マクロビオティックでお馴染み金平は少しの油でゴボウ、人参をよーく炒めお出汁をひたひた、味付けは醤油だけですが薄口濃口両方入れています。甘味は入れないけど、アク抜きしないゴボウをよーく炒めることで甘くなるんですよ。


うーん こう見ると大きい画像の方がいいかも。携帯で撮ったやつだから横画像になるんだよね。
個人的に縦画像が好きなもんで、、、ちょっと考えてみよう。



人気ブログランキングへ




by junbento | 2009-09-23 11:04 | obento


<< 鶏胸ソテー弁当      焼きしゃけ弁当 >>