人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 02日
照り焼き弁当
照り焼き弁当_e0193711_120548.jpg

今日のお弁当は、照り焼き弁当です。ご飯は夕べ炊いた小豆玄米です。

地味~な茶色、しかも照り焼きと言っても鶏ではありません。

・厚揚げ、レンコン照り焼き
・舞茸てんぷら
・ツルムラサキ胡麻よごし
・切り昆布とサツマイモの重ね煮
・蒸し煮人参 銀杏と蝶の型抜き
・薔薇大根

まるっきり昨日の夕飯と一緒なのは、予定していた豚の状態が良くなかったから(つまり腐っていた)でして、せめて・・・と舞茸の天ぷらを作りました。

照り焼きなのに照りがありませんが、焼くときに葛粉をまぶして、タレも米飴やメープルシロップを使うとツヤツヤになりますよ。リンゴジュースも甘みに使ったりします。

マクロビオティックでは物事を陰と陽に分けて考えるのですが、その陰陽を調和してバランスをとります。
陰の食材も調理法、調味料によって陽に近づけ、陽もしかりです。
たしかにそうすると美味しいんですね。
舞茸天ぷら、キノコは陰性なのですが塩や油で揚げて陽の力を加えると、とてもおいしくなりました。

ひとつひとつもバランス良く、全体もバランスがとれてたら、、、いいのですが。日々勉強!


私弁当もちらり。いつものやっつけ弁です。
照り焼き弁当_e0193711_1205467.jpg




人気ブログランキングへ




by junbento | 2009-10-02 12:00 | obento


<< 野の弁当      鶏胸ソテー弁当 >>