2009年 11月 25日
れんこんボール酢豚風
e0193711_851240.jpg

今日のお弁当は、酢れんこんボールです。肉だんごに見えるでしょ^^
今日のご飯も4分搗きですが、炊く時間を長くしたのでちょっとぱさついたかもしれません。

・れんこんボールの酢豚風
・紅白バラ大根
・菜の花柚子香
・魚すり身蒸し醤油大葉巻き

買い物に行ってなくて食材が少しずつしかありませんでした。お給料日前というわけではありませんが^^;
組み合わせでちゃんとしたお弁当ができるものなんですね。

酢豚風の団子はすり下ろした蓮根です。水を切って片栗粉とオートミール、粗みじん蓮根でボールにし油で揚げます。あとは酢豚と同じ。みじん蓮根はモチモチの中にサクサクとした食感のアクセントが加わるので、入れた方が楽しいです。
私の酢豚の味付けは、煮きったみりん、酒に醤油、米酢を合わせ塩で味を調えるだけの超簡単。
とろみは蓮根のお汁です。トロントロンになるのですよ。
マクロビオティックを意識するなら、片栗粉より本葛がいいですね。
馬鈴薯でんぷんの片栗粉は体を冷やしてしまうそうですが、本葛は温めてくれます。
くず粉と書いてても甘藷やタピオカなど他のでんぷんを混ぜたものもあるので、本葛を選ぶのが良いですね。

人気ブログランキングへ



[PR]

by junbento | 2009-11-25 08:51 | obento


<< そぼろ?弁当      焼き鮭べんとう >>