人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 04日
裏白しいたけ弁当
裏白しいたけ弁当_e0193711_9233820.jpg

今日のお弁当は、裏白しいたけのお弁当です。
ご飯は玄米(徳ばん)を4分搗き、夕べ炊いたものを蒸したものです。

・菜花と梅酢レンコン胡麻醤油和え
・紅白薔薇大根
・裏白しいたけフライ 柚子
・梅ごぼう

裏白しいたけは、軸をとったしいたけに軽く塩をして魚のすり身を乗せて蒸したものですが、味にパンチがないので笠だけパン粉をつけて油で揚げてみました。パン粉は天然酵母のものが、カリカリして好きです。
実家でもらう魚屋さんのすり身は、ぷりぷりして実に美味いんですよ。少し見えている緑は菊菜です。
裏白しいたけ、お正月のおせちにもいいですね。

梅ごぼうは水炒めした後、梅干しと水を加え活力なべで7分ほど煮ました。蓋をとったあとも強火で水分を煮飛ばしてあります。土鍋でじっくりコトコト何時間も煮ると良いのでしょうが、うちはもっぱら圧力調理です。
なぜ加圧時間が7分かというと、ラッキー7だからです。あと末広がりの8も好き。
マクロビオティックでは野菜の灰汁をとったりしません。丸ごといただく、一物全体が基本ですから。
先に油でじっくり炒めることによって、灰汁をうま味(甘味?)に変えるのです。炒めるポイントは、ツンとした匂いが甘い香りに変わるまで、とよく言われます。じっくりじっくり心を落ち着けて、美味しくなりますようにと念じながら^^

野菜を洗う時も、優しぃく丁寧にと心がけています。
根菜はだいたいねじって育つらしいので、洗うのも縦にゴシゴシではなくて、横にサラサラと洗います。タワシや綿の布を使っています。

心を込めてお料理すると自分自身も楽しくなりますね。私も今日のお弁当食べるの楽しみだな♪


人気ブログランキングへ




by junbento | 2009-12-04 09:23 | obento


<< 鰤塩焼き弁当      そぼろ?弁当 >>