人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 23日
筍ごはん
筍ごはん_e0193711_9133538.jpg

今日のお弁当は、筍ご飯です。筍ご飯だけです・・・。だけなのでこの量です。
し、しかし貰いものの牛佃煮があったのでいいのです。飛騨牛なので上等だし^^;

揚げがないし・・・と見送っていた筍ご飯。松山揚げを買ってあったのを思い出しました。
米2合に対し1枚も入れたから、味付けは薄いけどけっこう濃い炊き込みご飯になったようです。

最近少しお料理に対する意欲が高まってきたのですが、朝から玄米で炊こうか布団の中で20分ほど迷い、少し精米して炊くことに決めました。
筍は以前買ったまましばらく忘れて見ない振りをしていたもので、ちょっと長けてしまったようです。しかも糠の入った鍋のまま一晩置いていたので黄色くなってしまっていますー。
筍湯がく匂いは春の風物詩ですね。
活力なべの高圧で茹でるのですが、うちの鍋は「スーパー活力なべ」という個性的な名前の3リットルで薄型の物なので、大きめの筍を湯がくのは緊張します。
圧力鍋は容器の3分の2までしか入れてはいけませんよ。くれぐれもお気をつけくださいまし~。

近所の無人販売所にあったキャベツを買いに行ったらサニーレタスもあったので買ったところ、3つも入ってました。二人暮らしでは多いし、舅がレタス好きなので持っていこうと朝から車を走らせました。
最近スーパーでも会わなくて少し気がかりだった姑も元気そうでホッとし、昨日夫が貰ってきた豚肉のお礼を申し出勤、時間も間に合ってハッピーハッピーな週末です♪ラララー♪♬♬

おいしかったので分量メモ
お米2合、筍、松山あげ1枚、昆布、
酒小さじ2強、塩小さじ半から少し減らした程度、薄口醤油小さじ2だったかなー
お料理教室で計量することの大切さを学んだので、思い出せるのでした!


人気ブログランキングへ

by junbento | 2010-04-23 09:13 | obento


<< 困ったときの筍ごはん      壊れいぞうこ弁当 >>