人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 04日
ぶり大根弁当
ぶり大根弁当_e0193711_10284116.jpg

ためしに煮物弁当です。
さすがにご飯に汁気が染みるのは持たせる側からしてどうかと思うので、分けて入れました。
もうおわかりかと思いますが、夕べのおかずです。
・鰤大根
・辛子和え菜花
白菜漬けもつけました。口直しにさっぱりしてください〜。

ぶり大根は、今日の料理より、土井善晴さんレシピです。
ちゃんと作ればちゃんと美味しい。お手本のようなお料理です。
関西の方なので甘めかもしれません、母の味にそっくりでした。

昨日は生姜を針風に切った、通称ミシン針生姜をあしらう予定でしたが柚子が合うかもと使いませんでした。
だからお弁当には、生姜も柚子も乗ってるという訳です。

お汁が染みてふやけたご飯はちょっとあれですが、汁飯は好きな私。お皿に残ったお汁にご飯をどぶんとして、スプンで食べます。そして更にお湯を注いで香こで拭い飲んじゃいます。えへ
エコと言うより貧乏性?でも、洗うのがとても楽なんですよ。おためしあれ!

……って、ためさないですね^^;

by junbento | 2010-12-04 10:28 | obento


<< 鮭べんとう      しゃけべん >>