2011年 01月 12日
唐揚げ弁当
e0193711_1224360.jpg

今朝もぬくぬく寝坊ぎみでしたが、作り置きがあるとお弁当できますね。
今日はがっつり、唐揚げ弁当。玄米は昨夜炊いたもので、朝蒸しました。

・大豆たんぱく唐揚げ
・蒸しブロッコリ
・ポテトサラダ風
・手綱こんにゃく

お肉が好きな人ならけっこう喜ぶ?大豆たんぱくを唐揚げにしました。
乾燥タイプは戻すのにお湯で30分程度かかりますが置いておくだけなので楽ですね。今まで面倒がって、買ってあるのにしませんでした。生姜と醤油に漬けておくというか揉み込んで一晩馴染ませました。
夫も鶏じゃ~と喜んでいます。
大豆たんぱくは、味のついた缶詰やフレークタイプもあります。

ポテトサラダ、風となっているのは、前日の残りをマッシュして甘酢味にしただけだから。甘酢は言わずと知れたラッキョウの汁ですぅ。きうりや玉ねぎを入れるとよりサラダっぽくなるでしょうね。彩りの人参も豚じゃがのです。1個だけ残っててよかったです。

詰めて写真撮って気づきました。昨夜の煮物の蓮根を入れようと思っていたのでした~。あらら
唐揚げいっぱい入れたし、おかかも乗せたからいいか。

インフルエンザが流行っているようですね。
せっせと梅干しとビタミンDを摂ろうと思います。ビタミンDはキクラゲ・マイタケなどのキノコ、さけ・かつお・いわしなどの魚に多く含まれているそうです。
[PR]

by junbento | 2011-01-12 12:24 | obento


<< 角煮弁当      豚ぶた弁当 >>