人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 07日
茹で鶏弁当
茹で鶏弁当_e0193711_1021778.jpg

実家にもらった白米用玄米が残り3分の1くらいになってまいりました。でも半分まだ実家にある気がします…。
7分に精米し炊飯器で炊いて、陶器と白木のお櫃に入れてます。お櫃と言えど弁当箱なので小さく、もう一つ買おうかと思っていましたが陶器でも経木を置くと適度に水分もとれてなかなか良いです。

・阿波尾鶏茹で鶏
・炒め蒟蒻
・切干大根あちゃら和え
・菜花お浸し

このあいだ買って忘れていたむね肉です。二日前に下味つけて昨夜茹でました。かぶる程度の水に葱 生姜 スパイス 酒を入れ2分、あとは火からおろして待つだけです。阿波町の本醸造醤油と、ムソーというメーカーの和辛子、めっちゃききます、を添えてどうぞ。
蒟蒻は詰めるの忘れていて、後から埋め込みました。

by junbento | 2012-04-07 10:21 | obento


<< ちくわ天ぷら弁当      里芋コロッケ弁当 >>